Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

デブサミ2023で「組織づくりをエンジニアリングする」を語ってきた 準備編

てぃーびーです。今日、デブサミ2023で登壇してきました。

event.shoeisha.jp

レポート記事はこちらにまとめました。

dev.classmethod.jp

今度は当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」です。

タイムライン

レビュー

以下のページに記載している方々にレビュー協力をしていただきました。感謝です!

お仕事

登壇依頼をもらって、登壇準備をしているちょうど年をまたいで1月から初のマネージャー就任をしたところでした。

さらに年末あたりから新卒研修の準備が本格始動ということでかなりバタバタの中での登壇準備でした。 年末年始の休み期間中に大枠整えておいて本当によかったです。

なお、登壇の話がなかったら年末年始はマネージャーとしてのインプットをいっぱいしようと思ってました。

まとめ

2022/12/14 に近藤さんから打診をいただいてからあっという間の話で年末年始あたりから全力疾走し続けてのデブサミでした。 何かデジャブだなと思って、2020年の登壇をふりかえると、似たような日程で動いていたのであった。

一方で、異なる点もあって、前回はコミュニティで登壇して、私は5分程度しか話していないこと。 今回は自分ひとりで40分の登壇+QAをする必要があること。 ということで、前回登壇経験がほぼ無いまま登壇していましたが、今回は流石に登壇経験を積んでから挑みたいということでDevLOVEの登壇に至ったのでありました。 結果的に、すごくよい経験を積んで本番に挑むことができました。

関連情報