Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

【ジンジニア】元Webエンジニアの「てぃーびー」が株式会社スタディストに人事として concat しました

ということで、入社エントリです。
特に前職に関する話はありません。

2019/07/07 0:00 時点で 259 like をいただいており、祝っていただいていることが伝わりとても嬉しいです。
会社の Wantedly で改めて入社エントリが公開される予定なので、そちらでは扱わなそうな話題で、よく人から聞かれる話題を中心にまとめます。

転職活動について

転職活動については、このあたりにまとめてあります。
Twitter、 求職エントリのみで転職活動しました。

tbpgr.hatenablog.com

tbpgr.hatenablog.com

プログラミングはしないの?

業務上の役割としてはしません。
ただ、自分やチームの業務のために必要なら使うこともあると思います。
ちょっとした自動化とか。

社内での反応は?

  • 「Qiitaみてます」
  • 「概念の方ですよね」
  • Twitterで目立ってますよね」
  • 「本読みました」

など、開発者の方々からは温かい言葉をいただいております。
マネージャー層以外の開発の方とは業務上の関わりという感じのことはまだなくて、雑談です。
社内で直接関わるより前に、複数の方と Twitter で先に知り合う、というようなことになっていてインターネット芸人っぷりを発揮しています。

ソーシャルでの影響力は評価の一つだったようなので、入社ツイートも含めその後の Twitter での影響でいろいろと物事が動き出していて、早々に会社に対してポジティブな成果をもたらせているように思います。

どんな人がいますか?

CTO の佐橘の紹介記事です。

www.wantedly.com

その他では SRE の北野、情シスのおかしんが目立つ存在です。

www.wantedly.com

note.mu

どんなことをやるの?

所属としては人事です。
実際に何をやるかについては、まだ入社1週間ということもあり、おいおいアウトプットされると思います。
人事の同僚はこんな感じのメンバーです。面接過程では、記事の平山・西村と話しましたが、あるべき組織や未来に対して必要だと考えることの方向性の一致を感じました。

学習記録をするんですか?

スタディプラスさんではなく、スタディストです。 Teachme Biz というビジュアルSOPプラットフォームを提供しています。
Web アプリは Rails です。その他に、デスクトップアプリ・モバイルアプリ( iOS, Android )があります。

biz.teachme.jp

SOP は聞き慣れないと思うので参考資料をおいておきます。

SOPとは、Standard Operating Proceduresの略で、業務の品質を保持し均一にするために、その業務の作業や進行上の手順について詳細に記述した指示書のこと

有給消化は何をしてたんですか?

1ヶ月と1週間有給消化がありました。

  • スタディストの業務委託の仕事をそこそこしていた
    • オンボーディングとしても入社前からなれることができてよかったです
  • 手強い親知らずを抜いた
    • 横向きに奥歯の下に埋まってる手強いやつを抜きました。あと1週間ほど辛いものなど刺激物禁止です
  • 娘たちの日常を知った
    • 入社前の仕事をリモートでやりつつ、娘たちがお友達と遊ぶ声などをききつつ様子を知ることができました。至福
  • コミュニティ活動
    • 成再会の今後の方針のためのミーティングや、次の展開へのミーティングをしました

まとめ

社内外から「Webエンジニアから人事への転職は思い切ってますね」と驚かれることが多いです。
「よりよい組織づくり、人が成長できて活躍できて充実できる世界を作ることに関わりたい」というのが個人の人生の目的です。
そのための選択肢としての人事なので個人的には特に怖さとか不安とか思い切りという捉え方はないです。
逆に自身の目的に近いところに関わる仕事ができるというのがとてもうれしく、刺激的でやっていく気持ちに満ちています。

転職活動中につながった組織周りへの取り組みをしている方々と、転職後にいろいろやりとりしたいですねという話もしていたので、組織づくりに関して自社をよくしつつ周りも巻き込んでより広い範囲をよくすることにどんどん関わっていければいいなと思っています。
Growthfaction, 成再会, 転職透明化らぼ等のコミュニティ運営も継続して取り組んでいるので、こちらは「成長したい。充実したい」と考える個人サイドをターゲットに可能な限り広い範囲に価値を生み出していきたいです。

採用告知

スタディストでは

  • iOS エンジニア
  • SRE
  • Android エンジニア
  • Web エンジニア
  • QA エンジニア

など、募集を行っております。

www.wantedly.com

選考過程で、 MVV マッチと、組織名でもある Studist = 学習者であること、が求められます。
その点に関して一致する方をお待ちしてます!

Mission / Vision はこちら。

Value はこちら

Wantedly で直接応募いただいてもいいですし、事前に話をききたい場合は私の Twitter DM へ連絡をください。
知り合いの方なども、普段私に連絡しているルートなどでいいので気になれば連絡ください。
応募先の職種特有の話については、追加情報を出す感じではないですが、私から見た組織の魅力などは語る事ができます。

twitter.com