Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第1回 転職透明化らぼ カジュアル面談編 イベントレポート

f:id:tbpg:20190516180420p:plain

2019/05/14 に「転職透明化らぼ」の第1回イベントを実施しました。

rtlabo.connpass.com

転職透明化らぼ とは?

「転職透明化らぼ」は、転職活動における企業と個人の情報差を埋めることで、求人企業はよりよい人材とマッチしやすくなり、求職者は自身にとってよりよい企業とマッチしやすくなることを目的としたイベントです。

詳細は下記にあります。

rtlabo.connpass.com

イベントレポート

スポンサー

  • Findy様 - フードスポンサー
  • ヌーラボ様 - ドリンクスポンサー
  • 転職ドラフト様(リブセンス様) - ドリンクスポンサー
  • LIFULL様 - 会場スポンサー

スポンサーありがとうございます。

登壇 - 梶原 成親さん - ヤプリ株式会社 CTO室 室長 / VP of Information.

特に会場の反応が大きかったのは 2 つ。
両方カジュアル面談の話じゃないのですけどね。

1つ目は梶原さん自身の転職活動における体験入社の話

パネルディスカッションで、体験入社に近い特性を持つ実技試験の話題もあり、体験入社制度はないがそれに近い形で採用をするには・・・・という話題もありました。
私個人としても、現職はペアプロ試験で実際の仕事に近い形での採用を体験したり、今回の転職活動で WST 形式の試験を受けた際にこれはよいなと感じました。

今、ちょうど Google の Work Rules を読んでいて、ツイートしたら反応が多かったところでもあるのですが、非構造化面接では選考が難しいので実務に近い能力をどう確認するかというのは大切ですね。

2つ目はスキルの透明性を高めると差別化につながるという話。
まさに透明化らぼにぴったりのお話。

登壇 - 安立 沙耶佳さん - ヌーラボ, 人事

会場では具体的な数字が語られました。参加者特典。

梶原さんも安立さんも語られていましたが、カジュアル面談はあくまで会社を知ってもらう場。
だから、候補者に求めることは特になくてきてもらえればいいと。
特に強く求めるわけではないけど、ちょっと下調べをするなり、自分の軸を作って判断基準を作ってもらえると、限られた時間で適切な質問ができるのではというようなお話がありました。

もう一つ、普段そんなに耳にしない話で確かにありそうだなと思ったのが、スカウトという言葉の誤認。
ヘッドハンティングとの誤認があるのか、「呼ばれた立場なのに落とされた」などの反応が起こる場合があるという話。

ということなので、スカウトは「是が非でも入社してほしいので声をかけた」ということではないという話です。
自社の求人にマッチする可能性がある。しかし、実際に相互にマッチしているかわからないので話してみませんか?まずはカジュアル面談で会社の情報をお伝えします。
という感じですね。

誤認を避けるために、スカウトの立ち位置について丁寧に「対等の立場で話しましょう」ということをお伝えしているとのこと。大切。

パネルディスカッション

sli.do を用いてパネラー・会場間で QA を行いました。
発表内容に関わる質問や、カジュアル面談一般に関する QA をしました。

Q がわからないけど A からだいたい何の話をしているかは想像できそうかな。
関連ツイートをピックアップしました。
脱脂綿さんが欲しい情報をつぶやいてくれている率が高い。

反省点

Twitter からの QA の枠を用意していたのですが、いざ実施しようと思ったらツイートが埋まっていて判別不可能でした。
結局、イベント会場での sli.do による QA を継続することに。
Twitter で待機してくださっていたかたや、実際に Q を投稿してくださった方には大変申し訳無い思いです。

懇親会

採用担当・求職者入り混じっての懇親会。ある種、今回のイベントの価値の一つなので、いい感じに情報交換できたのなら嬉しいです。

データでみるイベント結果

参加数

  出席者 抽選 参加者 補欠者 キャンセル
申込合計 29人 なし 31人 0人 15人
採用担当枠 10人 なし 11人 0人 6人
求職者枠 18人 なし 19人 0人 9人
Twitter実況枠 1人 なし 1人 0人 0人
グラレコ枠 0人 なし 0人 0人 0人

無断欠席は 31 - 29 で 2名でした。

参加アンケート

回答は 20/29名 でした。ありがとうございます。

  • 1 - 不満
  • 5 - 満足

です。

f:id:tbpg:20190516180332p:plain

まとめ

GW を挟んだ影響もあるのか、 Connpass のグループ登録数(2019/05/16 現在 93名)の割には参加数が少なめになりましたが、イベント自体は参加された方の当日の表情や、ツイッターの反応や、参加アンケートを見る限り良好だったようです。

継続開催に向け、第2回の準備をはじめます。
透明度をじわじわあげていきますので、引き続きよろしくです。

会そのものとは関係ないですが、主催者挨拶の際に「転職おめでとう」の声や拍手をいただきありがとうございます。転職後もやっていきます。

Togetter

Twitter枠で参加いただいた、 おかしんさん が Togetter をまとめてくれました。
ありがとうございます。

togetter.com

運営関係者ブログ

参加者ブログ