Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Re:セイチョウジャーニーを読んだ感想 - 青空な日々

f:id:tbpg:20181004002641j:plain

イチョウ・ジャーニーの感想記事内で、疑問を投げかけてもらったので回答します。

fortegp05.hatenablog.com

ひとつ気になったのは格ゲーで負けることの話 これはまさにネガティブフィードバックで、 人にも寄るがなかなかポジティブに受け入れられないもの。 てぃーびーさんはどう感じていたのだろうか?

短期的には負けたときはネガティブな気持ちになりますが、特に動画での振り返りサイクルを回してからは原因の特定と改善箇所の検定をするための楽しみの一部になっていました。

格ゲープレイヤーとしては微妙ですが、勝敗至上主義ではなく、
いかにゲームシステムを掘り尽くして、ゲーム攻略をしていくかがメインのプレイヤーだったので
ちょっと価値観は特殊だったかもしれません。