Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 6 - てぃーびー 2017 年 6 月 冒険記録 - メタプロジェクト

eye_catch

てぃーびーの 2017 年 6 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記にて暗黙知の形式化プロジェクト「 Sharain 」をスタートしたてぃーびー。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。
中学英語からの復習と隙間時間を活用したアプリ学習が主です。

学力不足を確認するためのTOEICの結果が帰ってきました。

Sharain

Sharain は8記事まとめました。

  • 個別の事例
  • 暗黙知の目的に関するまとめ
  • 見出し記事の作成

などをまとめました。

tbpgr.hatenablog.com

に対する反響が多くありました。
Sharain は日常必要なタイミングで使い始めていて、個人的には役に立っています。

家庭プロジェクト

家族の幸福を増やすために1つプロジェクトを始動しました。
Empowerment Engineering の取り組みの中で目的達成のための手順を自分なりにまとめたので、
新規プロジェクトはその手順にとってすすめています。
個別の取り組みをしながら目標達成方法自体を仕上げていくのは、リファクタとかメタプロっぽい気持ちになって楽しいです。

その他

珍しく外のイベントに参加してきました。

tbpgr.hatenablog.com

その経緯で思うところがあり情報共有のコスパについてまとめました

tbpgr.hatenablog.com

また外に公開できる情報ではないのですが、6月は1つ大きな変化がありました。
今まで得られていた大きな恩恵が1つなくなるので、その分他の何かを意識的に大きく伸ばしたいところです。

Lv

てぃーびーはLv

6
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

76

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

24

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

100

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

13

知識リスト

  1. CISPP
  2. Coreプロトコル
  3. Flesch?Kincaid
  4. ISC2
  5. KWS振り返り
  6. SSCCE
  7. unix/var
  8. カニッツァの三角形
  9. サッカード
  10. マインドワンダリング
  11. ユーストレスとディストレス
  12. 文字の入れ替えと認識
  13. 配布グループ

読書

読書回数

29

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. ELASSTIC LEADERSHIP
  2. ランチェスター経営戦略

ツール

ツール学習数

8

ツール記録

学習したツールは以下です

  1. EC2
  2. Stack Exchange
  3. Test Microsoft Edge and versions of IE8 through IE11 using free virtual machines
  4. enju
  5. monit
  6. searchcode
  7. userlocal

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

20

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 18
Empowerment Engineering 2

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

1

推移