てぃーびーの 2017 年 4 月の冒険の記録をまとめます。
雑感
お仕事
お仕事にちょっとした動きがありました。
動きがあったときにこそ過去の活動の成果が現れるのだな、ということで刺激的なイベントが幾つか発生しました。
今日の朝、あることを閃いたので社長に提案。そしたら親会社の社長に報告する場を作ろう、ということになって親会社の社長・社長・私でミーティングが設定された。この間10分。
— てぃーびー can 📺 (@tbpgr) 2017年4月24日
社長への提案を終えすこし遅れて昼休み。好評だった。
— てぃーびー can 📺 (@tbpgr) 2017年4月26日
あとは結果を出す。
泥棒被害など複数の犯罪の被害にあう
— てぃーびー can 📺 (@tbpgr) 2017年4月27日
➡ 被害にあった母に付き添って警察へ
➡ 知能犯担当の方と意気投合しておすすめ書籍を紹介してもらう
➡ 即購入読破する
➡ この本がとある場所で役に立つとは・・・みたいな流れになっててびびる
過去の意思決定をもとに迎えた未来において「過去のこれとこれは使えるかも」と現在の状況に合わせて想像力を働かせ、
過去の意思決定の結果得た武器を正しく使うことで機会をものにする確率を上げているのではないか?
そう思う出来事でした。
支援
とあるお手伝いをしていた流れで自分にとって嬉しい話をいただきました。ありがたや。
隠密ゆえ隠密ですが嬉しかった。
Empowerの活動
Empower の活動について。
試験プロジェクトとして自分の英語学習を対象にすることにしました。
英語学習さんは「やらなければ・・・」と思いつつ挫折し続けた腐れ縁です。
「自分が内発的な動機づけに失敗し続けているものを成功できれば、
そこから得たもので内発的な動機を支援する仕組みを作るのに役だつのではないか?」
というのが英語学習を試験プロジェクトに選んだ一つ目の理由です。
また、英語学習は仕事・Empower双方にとって必要だろう、というのが二つ目の理由です。
4月は以下のような取り組みをしました。
- 内発的動機づけを元にした目的達成手順をまとめる(これは実施しながら改善していく)
- 英語学習の目的をまとめ、個人 esa に記録した
- 英語学習のビジョンをまとめ、個人 esa に記録した
- 英語学習のゴールをまとめ、個人 esa に記録した
- 英語学習のゴールを細分化した目標を作るために英語学習の学習をする
- 英語学習の学習結果を元に学習内容を決定する
- 学習を開始
取り組みの成果については後日段階を経てまとめて公開していく予定です。
内発的な動機を元にした目的達成の事例として役に立つものに仕上げ、
さらにそこから抽出した内容を仕組み化していきたい、と考えています。
断捨離
英語学習を進める上でも必要だったのですが、新たな取組を増やしすぎて睡眠時間を圧迫していたので
日次・週次・月次で行っていた定期タスクの量を大きく削りました。
Lv
てぃーびーはLv
支援
自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。
支援数
意思決定
自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。
意思決定数
進捗
個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。
進捗数
知識
新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。
知識数
知識リスト
- SPOT
- The Five Essential Elements of Wellbeing
- savoring
- インプット仮説
- オンアクセススキャン
- スライドアウト
- チャンクダウン
- デュシェンヌ・スマイル
- パラクラインとオートクライン
- ピークエンドの法則
- フェルミ推定
- プロスペクト理論
- ページング
- マタイ効果
- レクサイル指数
- ロサダの法則
- 熟字訓
- 統合的動機づけと道具的動機づけ
- 自己効力感
- 英彦山
- 語根
読書
読書回数
読書記録
読了した書籍を記録します。
- ああ東京は食い倒れ(古川 緑波)
- ああ華族様だよ と私は嘘を吐くのであった(渡辺 温)
- アインシュタイン博士のこと(長岡 半太郎)
- アフリカの文化(和辻 哲郎)
- コーチングの基本
- ポジティブ心理学は人を幸せにするか?
- 安吾下田外史(坂口 安吾)
- 実践!超ビジュアルシンキング
- 成功する人は偶然を味方にする
- 或る国のこよみ(片山 広子)
- 朝(太宰 治)
- 朝の公園(小川 未明)
- 社員の力で最高のチームをつくる
- 秋草と虫の音(若山 牧水)
- 秋雨の絶間(牧野 信一)
- 秋風(飯田 蛇笏)
- 紫陽花(泉 鏡花)
- 自分を鍛える 知的トレーニング生活の方法
- 芥川の原稿(室生 犀星)
- 虻のおれい(夢野 久作)
- 赤い手袋(小川 未明)
- 雨の宿(岩本 素白)
- 雨の日(辰野 隆)
- 雨の日に香を燻く(薄田 泣菫)
- 鮎の食い方(北大路 魯山人)
ツール
ツール学習数
ツール記録
学習したツールは以下です
- AWS セキュリティグループ
- Amazon CloudWatch
- Atom todo
- Bundler
- CloudWatch
- EC2
- Microsoft Teams
- PHP
- Serverspec
- WordPress(ワードプレス)脆弱性診断 セキュリティースキャナ
- aws cli
- aws ec2
- clamav
- cron
- doctest-rspec
- explainshell
- libraries.io
- logrotate
- monit
- npm
- polly
- top
- weblio chrome 拡張
- wikidiff
アウトプット
プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。
アウトプット数
アウトプット記録
アウトプットしたものを記録します
Output | Count |
---|---|
Tbpgr Blog | 19 |
Qiita | 13 |
Empowerment Engineering | 4 |
挑戦
はじめての挑戦をした場合に記録します。