Tbpgr Blog

元エンジニア 人事 tbpgr(てぃーびー) のブログ

隣の芝生の青さを堪能する - システム開発の楽園ウォッチャー

f:id:tbpg:20150521001838j:plain

概要

システム開発の楽園 に見えるような企業=隣の芝生の青さを堪能します

経緯

所属組織の採用や経営面でのブランディングに関わることになりました。
先例から学ぶため に各企業がブランディングも兼ねて行っているであろう試みをまとめてみました。

※実際にオフィス移転なども含めた大きな改善に着手するのは相当先になりそうです。
ただ、組織として・採用向けアピールとして・etc... などなど、学び取るべき点は多いでしょうし、
お金をかけずに同様の目的を達成しうる方法もあるかもしれません。

レア

一般の企業では行っていないことが多いが、進んでいる企業の中では良くみられるアピールポイント

よだれがでる快適なオフィス環境 (^q^)

集中できる環境、良い椅子、発想を刺激する環境、リフレッシュスペース、自然との調和など。
バランスボールとか定番ですね。

オフィスレイアウトは集中を重視して、パーティションなどを用意するケースと、
コミュニケーションを円滑にするために見通しよくするケースと、
双方を用意してシチュエーションに合わせて使い分けできるようにするケースなどが見受けられる。
私は最後の例( Money Forward 社 )が好みです。

胃袋を掴め。飲食サービス

よいふいんき(←なぜか変換できない)を生み出す工夫

あだ名で呼ぶ、一緒にゲームをする、などコミュニケーションを円滑にする仕組み。

一風変わった会議室の名前

偉人の名前、駅の名前、西海岸の土地名など様々。
社員に メッセージを伝える覚えやすくする楽しさを生み出す来客者に強く印象を残す
などの効果がありそうです。
また、創造的な会議を行う際にこういった面白い名付けが イデアを呼び起こす 助力になりそうです。

ベリーレア

とても珍しいアピールポイント。

クックパッド株式会社

こんな人がいるよ。写真付きエントランス

エントランスに社員の写真とメッセージを飾る。

株式会社ドリコム

良行動の循環を生む褒めカード

社内で良い行動をとった人やありがとうを伝える際に、カードを送る文化がある。

プライズ。with entertainment

カレーライスにみかんがついてきたら思いがけず嬉しい!というような「with entertainment」という考えがある。
そのメッセージを込めてオフィスの各所に柑橘系果物のマークがある。

株式会社カカクコム

感謝ときっかけ。アート

自社運営のサイトに投稿してもらったアートを飾っている。
ユーザーへの感謝。お客様との会話のきっかけなどの効果を期待。

GMOペパボ株式会社

喰いながら会えるアイドル開発者。ペパランチョン

GMOペパボ株式会社の求人に興味を持っていれば、ペパボ社内にてランチを食べながら
媒体などでは知ることができない話を働いている開発者から聞くことができる。
会いたい開発者を氏名することが可能。

株式会社サイバーエージェント

自社アピール。自社に関わるキャラクターイラスト付きの部屋

壁、椅子など至る所に運営サービスに関わるキャラクターや世界のデザインがある。
また、企業イメージである「緑」のものが多い。

ウェルカムバルーン

新卒、中途、移動したばかりのスタッフを歓迎するバルーンを置く。
新参者がすぐ馴染めるための仕組みだろう。

アバターの活用

社員それぞれがアバターを持ち、かんばんに張り付けるマグネットなどに利用する。

休んで 5

2 年間勤続すると 3 年目に 5 連休がもらえる。
長く勤めてもらうための工夫ですね。

株式会社キッズスター

オフィスが学校!?

知育アプリ開発がメインということもあり、オフィスが学校の校舎内にあるという徹底ぶり。
「子供に携わるものを作るなら、子供と同じ環境で。」ということでしょうか。