Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

お仕事パターンカタログ

概要

お仕事中に覚えたほうが良い作法、考え方をパターンカタログ化します

前提

私はシステム開発の現場で働くソフトウェア開発者です。
システム開発界隈に関わる前提を元にしているため、他の業種等では有用ではないかもしれません。
また、私の考え方を中心とした内容であるため「それは違う」ということもあると思います。
人それぞれ。それで良いと思います。

目的

何かと人に物事を教える機会が増えてきました。

物事を教える際に、相手に

  • 直すべき行動
  • 直した後の行動
  • 直す理由

を的確に伝え、理解した上で行動を改善してもらうようにしています。

それらのアドバイスを文書化することで、次回以降別の人物へのアドバイスに
流用できるようにカタログ化します。

パターンカタログ