詳細
狩野モデルによる品質要素分析について。
要素 |
内容 |
充足度高 |
充足度低 |
魅力的品質要素 |
顧客すら気づいていないニーズ。驚き、喜びを生む |
非常に満足 |
仕方ない |
一元的品質要素 |
要望に応じた機能追加 |
満足 |
不満 |
当たり前要素 |
基本需要 |
あって当たり前 |
非常に不満 |
無関心 |
重要度が低い |
満足も不満もなし |
満足も不満もなし |
逆効果 |
逆効果。作成したほうが邪魔になる |
不満 |
満足(無いほうがよい) |
ストーリーの選択時などに、上記を留意して優先度を決める。
当たり前要素、一元的要素を満たした上で魅力的要素を付加することで
競合への差別化をはかることが出来る。
システム開発のマクロ視点で言えば、顧客のビジネスを深く理解した上で現状気づいていない
問題すら解決シてくれるシステムが高評価。
ミクロ視点で言えば、システムの利用状況を解析しユーザーも気づいていないUI改善や
未使用機能の除去の推奨などにより、もっと重要な機能への投資を促進するよう促したり
することにあたるか。