Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

概要

アルファギーク(=いい意味で、先鋭的で飽きっぽいエンジニア byTim O'Reilly)と
自身もアルファギークの一人である小飼弾さんとの対談を書籍にしたもの。
元はWEB+DB PRESSの記事。

対談リスト

※気になった対談を抜粋

Ruby on Rails開発者 David Heinemeier Hansson(デイビット ハイネマイヤー ハンソン)

RubyブレイクのきっかけとなったRailsの開発者。1979年生まれにまずびっくり。
・設計士より大工でいたい。
・小さい部品を積み上げてシステムを作る。
などの言葉については同意。
前者は逆に言えば、設計者は大工も出来るべきであると思う。

Convention over Configuration=規約は設定に勝る。
デフォルトの挙動と規約を容易しておくことで、標準的な箇所に関しては
設定ファイルやコーディングの量を削減出来る。
Javaによく見受けられる設定ファイル地獄=xml hellと対照的。

Perl開発者 Larry Wall

萌系漫画とかは良く分からないので知らない漫画なのですが、
あずまんが大王」という単語がPerlの開発者の口から出るとは
思いもよらなかった。こういう部分で偉人を近くに感じることが出来るのはなんだか嬉しい。

プログラマーの三大美徳とかは知っていたが
TMTOWTDI(ティムトゥディ)は初耳だった。
There's More Than One Way To Do It.
やり方は他にもあるよ、ってことか。
DRY原則YAGNIなどと一緒に意識すべし。

書籍

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)