Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

筆箱に入るかさばらないコンパス、ペンパスを購入

私は平日出勤前、必ず1時間は喫茶店で学習をします。
その際に、マインドマップを書いたりクラス図を書いたりする関係で
何かと直線や丸や四角を書く必要が出てくるのですが
元々不器用なこともあってフリーハンドで書いた線が汚くて自分にイライラしてました。

そこで、直線は定規で。円はコンパスで書こうと思ったわけですが
通常のコンパスだとかさばって邪魔になるので微妙だな、と思っていたところ
文房具店でペンパスを発見。
分度器機能を備えった定規と共に購入しました。
以下画像。

ペンパスと定規(開封前)

ペンパスを開いた状態

ペンパスを閉じた状態

ペンパスを閉じた状態だと通常のボールペンなどとほぼ同じ大きさで
小さめの筆箱に入れてもかさばりません。
Amazonで見たところピンク・イエロー・ネイビー・ホワイトなど様々な色があるようです。
 
レイメイ藤井 コンパス ペンパス グリーン JC600M|レイメイ ペンパス シャープタイプ ピンク JC800P|レイメイ ペンパス シャープタイプ ネイビー JC800K|レイメイ ペンパス シャープタイプ ホワイト JC800W|レイメイ ペンパスシャープタイプ イエロー JC800Y