Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Androidスマートフォン用ポータブル無線キーボード ELECOM TK-FBP018

外出先での学習時のまとめや、長めの文章を打つことを考慮して
スマートフォン用のキーボードを購入。
ビッグカメラAndroid対応のキーボードについて店員に確認したところ
ELECOM TK-FBP018しかないということで選択の余地なく購入。
標準価格[税込]は 17,955円だが、店頭では12,800円でした。
かなり高い・・・。


スマホを撮影に使ったので代わりにむかし使っていた携帯を設置

携帯を立てて利用することができてなかなか快適です。
キーボード自体も特に問題なく使用可能。

使用時は基本手順書通りに設定すればOK。
以下の2つのアプリをインストールする必要があります。
EleWnn.apk ・・・Androidスマートフォンで日本語入力を行うための辞書ソフトウェア
ElecomBtAssistant.apk ・・・TK-FBP018シリーズをSPPフォーマットで使用するためのソフトウェア
機種によっては、設定後にスマホを再起動しないと正常に動作しない場合がある模様。

IMEに関しては以下が提供されています
elecom1 件日本語入力 powered by ATOK
ただし、現状このIMEの使い勝手は最悪。VerUpに期待。

価格も高いし手放しでおすすめは出来ませんが、
Androidスマートフォンで外出中に長文を打つような機会のある人には
選択の余地があると思います。
少なくとも私は買って良かったと思っています。

■参考情報
ELECOM、ELECOM TK-FBP018の商品仕様

ELECOM 【NEXUS7対応】折りたたみBluetoothキーボード Android対応 ブラック TK-FBP018BK

ELECOM 【NEXUS7対応】折りたたみBluetoothキーボード Android対応 ブラック TK-FBP018BK