Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書類選考を通過する職務経歴書を作成する方法を知る場に興味はありますか?【イベント告知】 #転職透明化らぼ

転職活動において、求人企業は職務経歴書をどのような目的で受け取るか? それは合否にどのような影響を与えるか? まず職務経歴書の目的をまとめます。 その上で、その目的の達成方法としての転職透明化らぼのイベントがなぜ存在するのかをまとめます。 な…

あなたの組織の開発環境はいくつあてはまるか。33個のチェックリスト

特に深い意味はないけど、よく見かける「こうあって欲しい」という前提で見かけがちな開発環境を 33 個リストアップしてみました。 いくつぐらい当てはまりますか? 言語やツール類が適切に最新化されている( Outdated ではない ) 開発環境の構築が自動化…

転職透明化らぼナレッジベース-転職先として選ぶスタートアップ企業の見極め

転職先として選ぶスタートアップ企業の見極める方法

転職透明化らぼ x kiitok スタートアップ企業の見分け方編 イベントレポート

2019/09/10 に「転職透明化らぼ x kiitok」のコラボイベントを実施しました。 前回のイベント時に kiitok (トラックレコード)の野崎さんが参加されていたことが今回のイベントのきっかけです。 rtlabo.connpass.com

新たな物事の習得を小さく始め、習熟していくための手法「 Micromastery 」とは?

新たな物事の習得を小さく始め、習熟していくための手法である Micromastery についてまとめます。 Micromastery: Learn Small, Learn Fast, and Unlock Your Potential to Achieve Anything (English Edition)作者: Robert Twigger出版社/メーカー: Tarcher…

Standard Operating Procedure (SOP) のサービスの機能を Process Street からみる

SOP

Standard Operating Procedure (SOP) のサービスの機能について、メジャーなツールである「 Process Street 」をもとに確認していきます。

Standard Operating Procedure (SOP) による業務改善

SOP

Standard Operating Procedure (SOP) による業務改善についてまとめます。

採用業務領域でテクノロジーと業務改善能力で業務の質をあげる Recruiting Operations (Rec Ops) とは?

Recruiting Operations(Rec Ops) は採用業務に関してエンジニアリングスキルを活用してツールの導入・業務のプロセスの可視化・データを元にした意思決定基盤の構築・継続した採用業務改善、といったことをしていく職種です。 転職して実際に自分がやってい…

自走力を持つ人材が成果を出すまでの要素分解

Twitter で自走力に関する発言をちらほらみかけたのと、私自身も自走というトピックに関心があるので、その要素を分解してみることにしました。

Standard Operating Procedure (SOP) の種類

SOP

Standard Operating Procedure (SOP) の種類についてまとめます。

生産性向上の土台ともいえる Standard Operating Procedure (SOP) ってなんぞや?

SOP

Standard Operating Procedure とはなにか、についてまとめます。

バリューが形骸化している状態から機能する状態を5段階に分けた

バリューが形骸化している状態から機能する状態を5段階に分けてみました。 バリューの意味が理解できる バリューの内容が組織の成果にとって好ましいものであるということに賛同できている どのような行動をするとバリューが実現されている状態になるのかを…

人事領域における OKR の設定

日本でも事例が増えてきてほうぼうで見かける OKR に関する話題ですが、よくみるのはエンジニアリングの部門に関するものです。 ジンジニアの私としては人事領域での活用が気になるわけで、海外事例を調べることを通して人事領域でよくある OKR というのを把…

Lv 32 - てぃーびー 2019 年 8 月 冒険記録 - インプット強化・機会増加

てぃーびーの 2019 年 8 月の冒険の記録をまとめます。