Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルネックオンリーふりかえり - BOR

ボトルネックオンリーふりかえり = Bottleneck Only Retrospective = BOR とでも読ぶものを考えてみました。 BOR の読みは「びーおーあーる」です。 現状のチーム活動の中で大きな問題と考えられているものを挙げる 挙げた対象の中から取り組むに値する最重…

自他の暗黙の不満との向き合いかた

暗黙の不満とは、自分が不満に思っているがなぜ不満なのかを事前に相手に知らせていないという状態を意味するものとします。 相手から思われる場合は、逆に何も言われていないけどいつの間にか相手が自分に対して不満を持っているようなことですね。

採用競争激化において無視できない存在になった Employee Experience のそもそもの目的は?

労働人口減少傾向のなか採用競争が激化するエンジニア界隈。 日本での Employee Experience の話は、その方面からでてくることが多いように思います。 書籍「エンプロイー・エクスペリエンス」では、そもそもなぜ Employee Experience が重要なのか、という…

転職透明化らぼの Mission / Vision / Value

転職透明化らぼで、外部の方とのコラボ機会やコア・スタッフを増やす機会などを考え、 MVV を定めました。 もともと大枠で考えたことを整えた、という感じです。 MVV のタイプ Mission が上位にくる、 MVV 型です。 Mission 求職者にとっての転職活動をより…

採用モデル version 0.0.1

ザ・モデルという本でマーケ・インサイドセールス・フィールドセールス・オンボーディング・・・・等のモデルをみていて、採用文脈で想像して図にしてみた。 細かいところは色々端折ってあって、例えば、「ポジティブ認知拡大」のところは 技術ブログの発信 …

Lv 31 - てぃーびー 2019 年 7 月 冒険記録 - 新天地

てぃーびーの 2019 年 7 月の冒険の記録をまとめます。

るりまサンプルコード追加プロジェクト月次報告 2019年07月 #ruby_polisher

2019年07月のるりまへのサンプルコードの追加内容をまとめました。

第1回 ジンジニア座談会 開催レポート

現 or 元エンジニアで人事領域のお仕事もやっている人 = ジンジニアが集まって座談会をしましょうというイベント「ジンジニア座談会」のレポートです。