Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ああ、これね。これはあのパターンだな」~1から200を知る。10倍だぞ10倍!

「このケースは遭遇したことがないけど、あのケースに通じる部分があるな。」 というように抽象的に物事を理解していると、具体的なケースに関しては未知であったとしても どのように取り組み、どのように成功するかが類推しやすくなります。 このように物事…

「うちのチームがうまくいってればいいっしょ」の裏で起っていること

「うちのチームがうまくいってればいいっしょ」 その思考が起こす部分最適による暗黙知の発生とその影響について考えてみます。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

npmchartsでreact, vue, angular, backbone を比較する

npm

npm でライブラリの選定をする際に NPMCompare.com を使うケースについて 以前記事を書きました。 tbpgr.hatenablog.com 今度は npmcharts を紹介します

CodeIQ | 進捗はひみつマーク

概要 進捗はひみつマーク 問題

「このコード、消していいのかな」「それ書いた人もういませんよ」からみる暗黙知の弊害

「このコード、消していいのかな」 「それ書いた人もういませんよ」 というやりとりからみる暗黙知の弊害について考えます。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

よさそう。なるほど。やるぞ!やってやったぜ!の過程

誰かに何かしらの行動を期待するとき。 例えば、会社の同僚。 例えば、自分が関わるサービスのお客様。 例えば、家族。 記憶が大きく関わります。 この記事は書籍「人は記憶で動く」の読書メモです。 人は記憶で動く 相手に覚えさせ、思い出させ、行動させる…

Package.json

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

しゃべるesaを見たことがあるか?(語弊がある)

esa の記事の内容をしゃべらせてみます

CodeIQ | 進捗はいいじゃんマーク

概要 進捗はいいじゃんマーク 問題

CodeIQ | 進捗はいいゼットマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗はいいゼットマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

パネルクイズアタック25の「海外旅行チャレンジVTRクイズ」で学ぶハイコンテキストなコミュニケーション

アタックチャンス!(ハイコンテキストな序文)

10,000件の情報を扱う方法が属人化されていたときに起こること

10,000件のデータに対する処理が暗黙化されていたときに起こることについて考えます。 この記事の内容は、お題化しています。 お題「暗黙知カタログ」

npm の Logging ライブラリ winston

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

npm の Package を色付きの表で比較可能にしてくれる NPMCompare.com を使ってみた

npm

最近 Node.js のコードを書いていて、目的を達成するためのライブラリが複数あったときに 比較をしようとしていて NPMCompare.com に辿りつきました。

Tech.io で実行可能なサンプルコードをブログに埋め込む

Tech.io で実行可能なサンプルコードをブログに埋め込みます。

CodeIQ | 進捗はいいぞマーク問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で 進捗はいいぞマーク 問題を出題しました。 codeiq.jp

分報仲間の作り方

「分報仲間」に関してちょいちょいリアクションをいただくのと、 いいなぁ よさそう などの意見を散見するので「分報仲間の作り方」を書いてみることにしました。 ちなみに「分報仲間」という仕組みの実運用の話であって、 やりとりできる「仲間」自体の作り…

node の debug を活用する

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

npm の xlsx でExcelを作成する

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

fast-csv でCSVを処理する

個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

暗黙知の形式化 - 問題に立ち向かう動機を持つこと

問題に立ち向かう動機を持つことに関して形式化します。 お題「Sharain」

明確な終わりの見えない道をどこで終わらせるか問題

ある日のこと。 ある機能(仮にExcel方眼紙を自動化する機能としましょう)を ある言語(仮に Brainfuck としましょう)で実装する必要がでてきました。 Excel方眼紙機能の自動化を実現するためには、その機能をライブラリ経由で呼び出す必要があります。 ラ…

デジタルトランスフォーメーション

2017年IT人材白書で触れられている「デジタルトランスフォーメーション」とは?

暗黙知を形式化するための手順を深掘りするという暗黙知の形式化をする

自分で考えた暗黙知を形式化のための Sharain という手法を継続実施してしばらく経過しました。 もともと第三者が持つ暗黙知の形式化のために作った手法ですが、自分自身に対して 経験学習をする際の内省・抽象化フェーズを行うためのツールとして重宝してい…

AWS Lambdaに関するメモ

AWS Lambda関連の個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

JavaScript, ECMAScriptに関するメモ

JavaScrip関連の個人用メモです。 どこからでも確認できるように public な場所に置いていますが 特に人に見せることを意識してまとめていません。

暗黙知の形式化 - プロジェクトに短い名前をつける

プロジェクトに短い名前をつけることに関して形式化します。 お題「Sharain」

Lv 7 - てぃーびー 2017 年 7 月 冒険記録 - Rubyに家庭にかけまわる

てぃーびーの 2017 年 7 月の冒険の記録をまとめます。

娘の夏を取り返す。25年の重み

私には小学校低学年の娘がいます。 娘は3年以上前からセミが大の苦手で、夏になると恐怖で外にいることが苦痛に感じるほどでした。 この問題が今日解決したので経緯についてまとめます。