Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Identity and Access Management メモ書き

AWS

AWS Identity and Access Management に関する個人メモ。 ※この記事は個人メモ的なもので、既出情報のみです。特に有用ではありません。

Mac版Excelで空行を一括削除する方法

Mac版Excelで空行を一括削除したい場合の操作方法について。

RSpec のテストダブルで呼び出しているクラスメソッドの変更を検出する方法について

RSpec の class_double で呼び出しているクラスやメソッドの変更を検出する方法についてまとめます。

RSpec のテストダブルで呼び出しているクラスやメソッドの変更を検出する方法について

RSpec のテストダブルで呼び出しているクラスやメソッドの変更を検出する方法についてまとめます。

Sandi Metz 氏に学ぶ自動テストの実装分類。どれをテストする?どれをテストしない?どれをモックする?

自動テストを書くとき、 どのコードをテストすべきか? どのコードをテストすべきではないか? どのコードに対するテストをモックすべきか? について迷ったことはありますか? このようなケースに関する判断指針を Sandi Metz 氏 がまとめてくれています。

ソフトウェア開発者に求められるコミュ力ってあっちじゃなくてこっちのことかな?

ソフトウェア開発者もコミュ力がないと困る! ソフトウェア開発者のコミュ力が足りない! というような煽りっぽい情報を見かけることが時折あります。 これを聞いて「うっ」となっているケースをみかけます。 果たして本当に「うっ」となる必要があるのでし…

伝わるイラスト思考で伝わるコミュニケーションを

コミュニケーションツールとしてのイラストを身につけたい、 ということで書籍「伝わるイラスト思考」を読みました。 伝わる イラスト思考 (アスカビジネス)作者: 松田純出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

レガシーコードのリファクタリングの痛みを減らすパラメタライズドテストの活用について

この世界には二種類のソフトウェア開発者しかいない。 テストを書いてからリファクタするソフトウェア開発者と、テストを書かずにリファクタするソフトウェア開発者だ。 さらに、テストを書いてからリファクタするソフトウェア開発者には二種類のソフトウェ…

CLIのゲームでターミナル操作を覚える Terminus

Terminus Terminus はコマンドライン操作をゲーム化したWeb学習ツールです。 作者は Amazon Go 勤務の開発者の方 であるようです。 www.mprat.org Play こちらでプレイ可能です http://www.mprat.org/Terminus/ 関連情報 mprat/Terminus - GitHub

CodeIQ | プレミアムデー

概要 プレミアムデー 問題

CodeIQ | できる人のおちんぎんあっぷ問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で できる人のおちんぎんあっぷ 問題を出題しました。 codeiq.jp

Atom の monit 用 syntax highlight Package を作った

Atom の monit 用 syntax highlight Package を作りました。

監視ツール monit の基本情報

監視ツール monit についてまとめます。 ※この情報は個人メモ的なもので既出情報です。特に役に立たないと思います

Ubuntu で Upstart を利用する際のデバッグについて

Ubuntu で Upstart を利用する際のデバッグについて。 ※個人メモです。既出情報であり、特に他の人の役には立たないと思います

あなたの考えるシステム開発の現場における優秀ってどのへんから?

優秀さと一言でいうけれど、それって何だろう? ということで自分で考えが及ぶ範囲でまとめます。 プログラミングのみではなく「ソフトウェア開発における優秀さ」を前提にします。 (ビジネス的な要素を含むということ) ただし自分より遥かに優秀な人達に…

システム開発と3種類の雑

「システム開発において雑でもいいのでスピードを上げることが重要」という話をちょくちょく見かけます。 この文脈における 雑の定義 や 雑を適用する領域 ってみなさんどのあたりを想定して話しているのだろう? と思ったのでざっくり整理してみようと思い…

MBT( Model-Based Testing )

MBT とは? MBT( Model-Based Testing )はモデルベースでテストを設計するアプリケーションです。 MBT の一般的な手順 要求仕様をモデリングする モデルからテストケースを生成する SUT(テスト対象のシステム下)に対してテストを実行し、結果を評価する ここ…

CodeIQ | あしあと問題の回答言語ランキング - 人気なのはどの言語?

概要 CodeIQ で あしあと 問題を出題しました。 codeiq.jp

ビジネスとIT相互の振り返りに役立つ Alignment Map ってなに?

Alignment Map とは? Alignment Map は組織情報ラジエータ(information radiator)です。 進行中のビジネスの成果のアラインメントを可視化するのに役立ちます。

Office for Mac 2016 の Excel でオブジェクトの選択を多少なりとも楽に行う

古いバージョンのOfficeで複数のオブジェクトを選択する際は「オブジェクトの選択」が便利でした。 Office for Mac 2016 の Excel には「オブジェクトの選択」が存在しません。 同等の機能はありませんが、手動で一つずつ選択するより多少楽な方法があるので…

Lv 2 - てぃーびー 2017 年 2 月 冒険記録 - 記録による可視化とその恩恵

てぃーびーの 2017 年 2 月の冒険の記録をまとめます。