Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyとCrystalとJavaScriptのCLI Spinner事情

仕事の都合上、 Ruby と Crystal と JavaScript(ES6) を利用することが多くなりそうなので これらの言語でCLIツールを作成するときに使う spinner のライブラリについて 調べました。

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ19-非常識なコマンドを試せ!

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか? まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。 今回は「非常識なコマンドを試せ!」です。

Ruby, Node.js, Crystal でアップデートが必要なPackageを確認する方法と関連ツール・サービスについて

Ruby, Node.js, Crystal でアップデートが必要なPackageを確認する方法と 関連ツール・サービスについてまとめます。 個人メモ的な記事。基本的に既出情報なのでタイトルをみてピンと来ているかたは 読む必要がありません。

CodeIQ | キュラゲファイターコンボ計算プログラム

概要 キュラゲファイターコンボ計算プログラム 問題

Rubyのコードの臭い検出ツールReekをAtomで利用する

Rubyの静的解析ツールReekのAtom Packageについてまとめます

いい質問ですね~!いい質問は創造の種 - 書籍 Q思考

最近、「内発的動機づけを支援する」というテーマに個人的に取り組み始めました。 その過程で、そのうち「インタビュー」をやりたいなと考えており、インタビューに関わりそうな 書籍を選びたいと思っていた時にこの書籍が目に入りました。 購入後、本を買っ…

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ18-新たなコマンドを作る

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか? まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。 今回は「新たなコマンドを作る」です。

Stack Overflowの404ページにあるコードがPolyglotになっている

Stack Overflow の 404 ページにアクセスすると、 Polyglotのコード画像があります。 http://stackoverflow.com/404

JSON API対応のRuby Clientである json_api_client gem を試す

JSON API対応のRuby Clientである json_api_client gem を試します。

Re:dash の基本まとめ

Re:dash に関する基本的な情報を個別の記事にまとめました。

Re:dash - フィルタ、CSV・JSON取得

フィルタ slect name as "alias::filter" でフィルタを設定できます。 slect name as "alias::multi-filter" でマルチフィルタを設定できます。 これによって、例えば期間をフィルタ条件にすれば特定の期間を切り替えて表示できるようになります。

Re:dash - ユーザー管理

Re:dashではユーザー・グループ管理を利用してパーミッションの管理が可能です。

Re:dash - ダッシュボード

ダッシュボードはクエリーで作成したテーブルやグラフを組み合わせて 各種指標を一箇所で確認できます。 ダッシュボードは複数作成することが可能です。

Re:dash - ビジュアライズ

Re:dashでは様々なグラフを扱うことができます。

Re:dash - データソース

データソースとは? データソースとは、Re:dashで取り扱う分析元のデータです。

Re:dash - Re:dashとは?

Re:dashとは、 Open Source Data Collaboration and Visualization Platform オープンソースのデータコラボレーションと可視化プラットフォーム、 と公式に記載されています。 redash.io より具体的には、特定のデータソースから取得したデータをSQL等で加工…

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ17-嘘のゲームルールを発見せよ

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか? まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。 今回は「嘘のゲームルールを発見せよ」です。

Google Chromeで⌘Wを押そうとして⌘Qを押して閉じてしまう人向けの設定

Google Chromeで⌘Wを押そうとして⌘Qを押して閉じてしまう人向けの設定について。

Shields.ioでgeminaboxのprivate gemのバージョンバッジを作成する

業務 specific な用途の private な gem を geminabox で管理していてRubyGemsと同様のバッジが欲しい場合、 Shields.io で作成することができます。

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ16-敵は倒すよりも味方につける

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか? まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。 今回は「敵は倒すよりも味方につける」です。

泥棒被害からの家購入のコンボが発動

住宅ローンの本審査とおったどー! 物件の契約もおわったどー! ちなみにローンの申請書類に返済完了日を記載する欄があったのだが、 和暦だったので、平成28+25で平成53年というありえない記載をしました。 家の購入が決定しました。 けっこうひどい社会人…

Crystalで作ったツールをインストールしようとしたら出たエラーを解決する

Error1 Crystalでbump up をするツールを作ったのですが、 作った環境とは別の環境にインストールしようとしたら dyld: Library not loaded: /usr/local/opt/bdw-gc/lib/libgc.1.dylib Referenced from: /usr/local/bin/vup Reason: image not found という…

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ15-見栄、世間体を気にしない

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか? まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。 今回は「見栄、世間体を気にしない」です。

CodeIQ | Git - git log 問題 - 湊川あいさん作・マンガでわかるGitの連動問題

概要 Git - git log 問題