Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第2回 非エンジニア向けプログラミングワークショップ - 「プログラミングでできること、価値を知る」編

非エンジニア向けプログラミングワークショップのコンテンツとして2回目の「プログラミングでできること、価値を知る」編を実施しました。

tbworkshop.connpass.com

前提

  • 参加者は 2 名(てぃーびーを除く)
  • Zoom を利用
  • 実施時間は1時間半

ワークショップの内容

  1. 主催者・参加者自己紹介
  2. ティーチングパート
    1. プログラミングでできることの説明
    2. プログラミングの市場価値の説明
  3. ワークパート
    1. ワークを実施
  4. ふりかえり
    1. 各自が日頃の業務をふりかえり

参加アンケート

2名中2名回答

  • 5 - 完全に理解できた
  • 1 - まったく理解できなかった

f:id:tbpg:20200607221737j:plain

まとめ

前回実施時、ブログにこういったコメントをしました。

参加してくれている人は独学でプログラミングを学んでいることもあり、かなりサクサクとすすめてくれました。
まっさらな未経験者のときにきちんと教えることができるか、課題です。

で、実際にプログラミング未経験の方2名が参加してくださり、理解度5のコンテンツを提供できました。
次回も参加いただけるとのことなので、引き続きプログラミング未経験の非エンジニアの方の立ち上がり支援としての価値を高めるコンテンツ作成・実施につとめます。