Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

デブサミ2020で「エンジニアと人事がともに考えるエンジニア採用」を語ってきた 準備編

f:id:tbpg:20200225013107p:plain

てぃーびーです。今日、デブサミ2020で登壇してきました。

event.shoeisha.jp

レポート記事はこちらにまとめました。

tbpgr.hatenablog.com

今度は当日に向けてどんなことをしてきたかをまとめた「準備編」です。

タイムライン

その他タスク

  • 登壇スライドの作成
  • スケジュール管理を担当
  • タスク管理を担当
  • イベント関連情報を Wiki で関係者に共有
  • 各種取材オファーへの対応
  • 主催との窓口を担当

まとめ

2019/12/22 に近藤さんとオンラインミーティングをしてから、イベントページ公開のために 12/24 までにイベント概要を取りまとめるあたりが最初の山場でした。
その他では、自分が登壇経験がほぼないので経験を積むためのアクションを色々していたのですが、結局場が作れず自宅での練習がメインになり、結果として当日ガチガチだったのでなるべくしてなったガチガチだったなと。年末年始は時間があったので色々と対応できたのですが、年が明けて業務が始まるとやたらと予定を入れるのも難しかったのもありますね。人事ゆえ、夜帯の予定が入りやすいし。
ということで、年末年始あたりから全力疾走し続けてのデブサミでした。

関連情報