Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

「泥臭い」の多義性と誤認の可能性

「泥臭さ大事」というような話を現実でもWebでもよく目にする。 そのときどきの「泥臭さ」が意味するものは多様な気がしていて、以下のようなツイートをしていました。

そこから2名の人とやりとりをした流れだけでも3つの意味がでてきました。

泥臭いの意味

https://www.weblio.jp/content/%E6%B3%A5%E8%87%AD%E3%81%84

洗練されていず、やぼったい。スマートでない。田舎くさい。 「 - ・いが誠実な男」

Weblioより引用

泥臭いの例

1. 銀の弾丸はない

間をすっ飛ばすような銀の弾丸はなく、必要なことを一つ一つ地道にやっていくのが大事。
こんな意味の「泥臭さ」。
この「泥臭さ」は確かに、と思えるやつですね。

2. 人が自分の手でやること

自動化などに頼らずに人の手でぬくもりをもってやるのが大事。
そういった「泥臭さ」。
この「泥臭さ」は確かに、と思いにくいやつですね。

3. 誰もがやりたがらないけど大切なことをやっていくこと

泥=汚れ仕事=人がやりたがらない仕事のイメージということかな。
そういった「泥臭さ」。
これはけっこう大事なやつですね。

まとめ

同じ言葉の解釈にプラスとマイナスの印象が分岐して発生する可能性があるときやっかいで、伝える側がプラスの方を伝えたはずが、受け手がマイナスで受け取る可能性があり、こういうので詳細を確認しないと要らぬ争いになったりするのだろうなと思うなどしました。

イベントの告知

第6回 転職透明化らぼ-体験入社編 というイベントを 2020/02/25 に開催します。
ここで説明した体験入社を実際に導入している企業の方、個人としてSESで関わってから企業に入社した方の発表から体験入社に関する情報を得ることができます。パネルディスカッションもあるので、気になることを質問することもできます。

  • 一般参加者枠 = 今すぐではなくても「転職」そのものに関心を持つ方
  • 採用担当枠 = 採用に関わる方

の両枠で参加いただけます。

rtlabo.connpass.com

ご参加お待ちしてます。