Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 37 - てぃーびー 2020 年 1 月 冒険記録 - 組織拡大をコミュニティで疑似体験

eye_catch

てぃーびーの 2020 年 1 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記
2019年12月はデブサミのオファーを受けたてぃーびー。
2020年1月は準備を進めつつ、イベント運営の2ライン化をしていたぞ。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

英語アプリ

POLYGLOTS のアプリ継続して使って英文を読んでいます。
1日に最低1件英文の Web 情報を摂取する、という取り組みも継続中です。

新たな人と会う

  • 人事相互壁打ち会枠(自分の中での分類)で某社人事の方と会った(4名で集まって初対面は1名)
  • 組織相互壁打ち会枠(自分の中での分類)で某社VPoEの方と会った
  • ポッドキャストをしている方と会った ※収録ではない

tbpgr.hatenablog.com

組織相互壁打ち会枠は2月もすでに予定が入ってます。

読書

tbpgr.hatenablog.com

tbpgr.hatenablog.com

Growthfaction

新年会をして技術書典9向けに本のタイトルを決めました。

転職透明化らぼ

第5回転職透明化らぼを実施しました。

tbpgr.hatenablog.com

第6回転職透明化らぼを準備中です。2/25開催。
今回はイベントリーダーを yasuo さんに任せています。
これにより、今後の開催を毎月開催にしていくことを目安にすすめていきます。

rtlabo.connpass.com

その他、デブサミ2020に向けた準備をしてます。
想定参加者層に当たる方3名にインタビューをさせていただくなどしました。3名の方、ありがとうございます。

event.shoeisha.jp

その他

ファシリテーション

昨年末ファシリテーションの神さまこと、がおりゅうさんに弟子入りしました。
社内のファシリテーション勉強会を関係者と5回実施しました。

登壇オファー

登壇オファーをいただきました。
デブサミの話や過去のアウトプットの影響からの機会だなと感じます。

仕事

選考の作り込みを一つずつすすめています。その過程でのアウトプットが以下。

tbpgr.hatenablog.com

個別の施策とは別にリファラル採用を軸にした選考量の増加で、採用オペレーションに勤しんでいました。

Lv

てぃーびーはLv

37
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

64

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

11

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

509

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

1

知識リスト

  1. ケセラセラ

読書

読書回数

31

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. ミーティングのデザイン
  2. 理論と事例でわかるモチベーション
  3. 異文化理解力

ツール

ツール学習数

0

ツール記録

学習したツールは以下です

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

4

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 4

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

1

推移