Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

転職活動と客観視

f:id:tbpg:20190516180420p:plain

この記事は 転職透明化らぼアドベントカレンダー の 24 日目の記事です。

転職活動に役立つものの一つに客観視があります。相手=応募先の企業が何を求めているか、という視点を持つことができるとそれを元に企業情報を読むことができます。

  • どんな組織、チーム課題があるのか?
  • どんな人を求めているのか?
  • そのためにどんな方法で選考しようとしているのか?

実際、私も転職活動時に選考担当は何を考え、どのように選考するのかという情報を調査していました。 どうしても想像がつかない場合は、実際にエンジニア採用に関わる人と話してみるのがてっとりばやいです。そして転職透明化らぼはそれができる場です・・・・と、流れるように告知へ

告知

採用する側にとっても、される側にとってもリファラル採用はマッチングしやすい採用と言えそうです。そんなリファラル採用、実際にする側される側にはどんなケースがあり、また、組織はリファラル採用をどのように考え、どのように選考しているのかなど一般の求職者の方からは見えにくい部分があると思います。
そういった部分の情報を透明化する意図で、第5回 転職透明化らぼ リファラル採用編を 2020/01/15(水)に開催します!

  • メルカリ 村田 様
  • Sansan 高橋 様
  • ゆめみ 桑原 様

の登壇となっています。求職者枠、採用担当者枠とありますので、どちら側の方も参加お待ちしています。
また、求職者枠は今転職活動中の方に限定していませんので、将来の転職活動のための参加でも構いません。

rtlabo.connpass.com