Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

モブブロギング実行報告

先日、「モブブロギングのすすめかた」という記事を書きました。
そして、実際に実施したのでそのお知らせです。

モブブロギングとは?

多人数で行うブログ執筆のことです。 モブプログラミングをもとにして考えました。

実施方法については、基本以下のペアブロギングの記事のままで人数が増えたものになります。

tbpgr.hatenablog.com

実践・モブブロギング

弊社のネイティブアプリ開発チームの採用に向けた情報透明化をすすめたい。
現状の課題感、目指す所、どこまで進んで、次にどのような取り組みをしたいかなどを伝えたい。
そこで、それらを解決する方法としてモブブロギングで「モバイルアプリ開発の歴史・課題と今後」についてまとめることにしました。
参加者はネイティブアプリ開発チームのマネージャー、 Android エンジニア、 iOS エンジニア、 私の 4 名です。
進め方は前回のペアブロギングと同様に上記の記事の通り

  1. 執筆の目的を決める
  2. アウトラインを決める
  3. 本文の執筆をする
  4. タイトルを決める

の順にすすめました。
前回同様、私が席に持ち帰って本執筆を行い、一部開発の細かな情報の追記をネイティブアプリ開発チームに依頼しました。
最終的に開発部による内容をレビューしてもらいました。

ブログのレビューに関してはこちら。

medium.com

最終的なモブロギングの成果物はこちらです。

medium.com

まとめ

バズらせるタイプの記事ではないので、実際にこの記事が有効に働いたかは今後の Android / iOS エンジニア の選考過程で職務内容や現状の課題について今までよりもスッと理解していただけることか次第になります。
どきどき・・・

CM

今回の記事の対象となる職種である、 「 Android エンジニア」と「 iOS エンジニア」を募集しております。
品質保証のキャリアアップをしたい方に機会を提供出るのではないかと思います。
Wantedly からの応募でもよいですし、 私の Twitter に DM をしていただきまずは話を聞いてから、でも大丈夫です。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

関連記事