Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

ペアブロギング実行報告

先日、「ペアブロギングのすすめかた」という記事を書きました。
そして、実際に実施したのでそのお知らせです。

ペアブロギングとは?

ペアで行うブログ執筆のことです。 ペアプログラミングをもとにして考えました。

実施方法については、下記にまとめました

tbpgr.hatenablog.com

実践・ペアブロギング

品質保証の界隈の職種の定義が各社まちまちで、そのあたりや、直近の課題、その後のキャリアパスについて求人情報だけでは伝わりにくいという課題がありました。
そこで、それらを解決する方法としてペアブロギングで「QA の歴史・理想像・課題」についてまとめることにしました。
進め方は上記の記事の通り

  1. 執筆の目的を決める
  2. アウトラインを決める
  3. 本文の執筆をする
  4. タイトルを決める

の順にすすめました。で、実際は本文執筆は完成物をつくるというよりは完成物を作るためのキーワードや素材の場所のについて確認する場になりました。
ここまでが1時間45分ほど。
その後、私が席に持ち帰って本執筆を行い、最終的に内容をレビューしてもらいました。執筆は1時間ほど。
このレビューフェーズで追加で弊社の SRE の北野がもともと開発ブログに対して行っていたペアブログの観点などを用いてレビューをしてくれました。
レビュー結果を 15 分弱かけて修正して仕上げとなりました。

ブログのレビューに関してはこちら。

medium.com

最終的なペアブロギングの成果物はこちらです。

medium.com

まとめ

今回品質保証の担当の方が、それほどブログ執筆に慣れていないことと、逆に私はけっこう慣れていることもありペアブロギングを実施しました。
結果として実際に必要としているブログ記事を完成させることができました。
バズらせるタイプの記事ではないので、実際にこの記事が有効に働いたかは今後の QA の選考過程で職務内容やキャリアパスについて今までよりもスッと理解していただけることか次第になります。
どきどき・・・

CM

今回の記事の対象となる職種である、 「QA エンジニア」と「テストエンジニア」を募集しております。
品質保証のキャリアアップをしたい方に機会を提供出るのではないかと思います。
Wantedly からの応募でもよいですし、 私の Twitter に DM をしていただきまずは話を聞いてから、でも大丈夫です。

www.wantedly.com

www.wantedly.com