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Standard Operating Procedure (SOP) による業務改善

Standard Operating Procedure (SOP) による業務改善についてまとめます。

Standard Operating Procedure とは?

こちらをご確認ください。

tbpgr.hatenablog.com

SOP による業務改善手順

  1. SOP を書き出す
  2. SOP にプロセスタイム、リードタイムを書き込む
  3. SOP のうち、省略・自動化・短縮できる箇所を探す
  4. 短縮に要するコストと、プロセスタイムの短縮による利益を比較し、改善の実行有無を判断する
  5. 改善を実行する
  6. 改善結果を元に SOP の流れやプロセスタイム、リードタイムを更新する
  7. 3 - 6 を繰り返す

※プロセスタイム - タスクの実行時間
※リードタイム - 前後の待ち時間も含めた前ステップから次ステップまでの時間

リードタイムのうち、プロセスタイムではない部分は待ち時間などムダな時間となる。

サンプル

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No 手順 PT LT ムダ
1 依頼が発生する 1 5 4
2 依頼をチケットとして起票する- 10 15 5
3 チケットを担当者にアサインする 5 20 15
4 アサイン先に説明をする 10 10 0

この場合、3の手順におけるリードタイムのムダが大きいので、ここを改善できると全体のリードタイムが短くなる

まとめ

業務改善ツールとしての SOP の活用についてまとめました。
なお、この手法はどこかを参考にしたわけではなく、 SOP と Value Stream Mapping の特性を組み合わせてまとめました。

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