Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

第2回 転職透明化らぼ よいエージェントの見分け方編 イベントレポート

f:id:tbpg:20190516180420p:plain

2019/07/18 に「転職透明化らぼ」の第2回イベントを実施しました。

rtlabo.connpass.com

転職透明化らぼ とは?

「転職透明化らぼ」は、転職活動における企業と個人の情報差を埋めることで、求人企業はよりよい人材とマッチしやすくなり、求職者は自身にとってよりよい企業とマッチしやすくなることを目的としたイベントです。

詳細は下記にあります。

rtlabo.connpass.com

イベントレポート

スポンサー

各社スポンサーありがとうございます。
※自分の所属会社に様をつけてますが、業務とは関係のない個人活動にスポンサーしてもらってる形ではあるので他社様と同じ扱いで。

ヤプリ様 - 会場スポンサー

運営スタッフはオフィス見学もさせていただき満足。

ヌーラボ様 - フードスポンサー

ちなみに、運営的にいうとツールスポンサーもしてもらっています。

Studist様 - ドリンクスポンサー

すぐ近くの席で私の上司が私の個人主催のイベントスポンサーとしてドリンクを発注している様子が見えて不思議でしたよ。

LIFULL様 - スムージースポンサー

登壇

登壇の詳細については、事前に Forkwell さん側からイベントレポートがでているのでそちらを参照ください。

pr.forkwell.com

赤川さん(株式会社grooves, Forkwell 事業責任者)

「優れたエージェントは タバコの煙を吸うと鼻に血管が浮き出る」

コンテンツ的にも、ネタ的にも当日多くの好反応を得る発表となりました。
立ち位置的に求職者サイド、採用担当者サイド双方にまたがった情報で、まさにこのイベント向けでした。

池上さん(株式会社プレイド - Product Specialist)

「邪悪な転職エージェントを避ける5つのテクニック」

商業誌にもなった「完全SIer脱出マニュアル」の著者ということだけあって、似た方向性を感じる攻めるタイトルです。

完全SIer脱出マニュアル

完全SIer脱出マニュアル

イベント中もオフレコタイムがあるなど、「現地にきたからこそ聞ける内容」というのは来場者にとって嬉しいところですね。

パネルディスカッション

Lean Coffee 形式での付箋ベースのパネルディスカッションを梶原さんのナビゲーションのもと実施しました。

パネラーには登壇者の赤川さん、池上さんい加えてヌーラボの安立さんも参加。

懇親会

スムージーに行列ができていました。

そして、前回もそうだったのですが、もっと懇親会の様子を観察して次に活かそうと思いつつ、
挨拶して回るなどしているとあっという間に終了しているのでありました。
みなさん、よい会話ができていたら良いなと思います。

データでみるイベント結果

参加数

  出席者 抽選 参加者 補欠者 キャンセル
申込合計 38人 なし 43人 0人 23人
採用担当枠 10人 なし 13人 0人 3人
求職者枠 26人 なし 28人 0人 20人
Twitter実況枠 0人 なし 0人 0人 0人
運営スタッフ枠 2人 なし 1人 0人 1人

無断欠席は 5名でした。

登録した人のうち実際に参加した人の割合は6割未満になっていて、欠席率がやや多いですね。

参加アンケート

回答は 23/38名 でした。ありがとうございます。

  • 1 - 不満
  • 5 - 満足

です。

f:id:tbpg:20190728022933j:plain

第1回と同様に第2回も改善要望として多かったのは、パネルディスカッションの時間をもっと長めにしてほしいというものなのですが、
どうにもコンテンツとして削るところがなくて第1回, 第2回で構成がほぼおなじになっていました。
しかしここで後述の「別企画」の存在により、より「パネルディスカッション」にフォーカスしたバージョンのイベントが開催される可能性がでてきました。
お楽しみに。

まとめ

Twitter 枠がいなかったにもかかわらずトレンド入りしていたのは、参加者のみなさんがツイートしてくださったおかげですね。

こんな感じのご意見をいただけると開催しているかいがあります。

第3回の準備をはじめています。10月開催予定です。
また、別企画も進行中。9月開催予定です。
透明度をじわじわあげていきますので、引き続きよろしくです。

Togetter

togetter.com

イベントレポート