Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 28 - てぃーびー 2019 年 4 月 冒険記録 - 挫折論への招待・転職活動終了

eye_catch

てぃーびーの 2019 年 4 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記
先月は転職活動を継続しつつ、システム思考のグループワークを実施したり、技術書典の準備をするなどしていたてぃーびー。
4月は技術書典6本番を迎え、さらに、転職先が決定したらしいぞ。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

英語アプリ

スタディサプリ英単語」でランダム出題モードを毎日実行しつつ、取りこぼした問題の復習を終了しました。
かわりに「TOEIC Test Pro 2019」のアプリを毎日実施しています。

リスニング対策として

を毎日継続中です。

アプリ以外の学習

1日1回以上、任意の英語文書のリーディングを継続しています。

学習記録

を継続して利用しています。

Ruby Polisher

継続しています。1日1プルリクのルールを継続していてペースは変化なし。

最近は OptionParser 関連のクラスを扱っています。

tbpgr OptionParser での検索結果 - rurema/doctree - GitHub

新たな人と会う

転職活動で新たな会社様にお会いしました。
サークル主LTで新たな方々にお会いしました。

growthfaction.connpass.com

読書

Aphantasia: Experiences, Perceptions, and Insights 」を読了です。
アブダクション 」を読了です。
アマゾンのすごい問題解決 」を読了です。
チーズはどこへ消えた? 」を読了です。
迷路の外には何がある? 」を読了です。
コミュニティマーケティング 」を読了です。
論理と事例でわかる自己肯定感を読書中です。(5月1日に読了済み)

Growthfaction

Growthfaction という成長と充実に関するコミュニティ活動を継続しています。

4月は技術書典6の本番。当日の詳細はここに。

tbpgr.hatenablog.com

無事、約 600 部達成となりました。
PDF 版は継続して販売中です。

booth.pm

成再会

転職活動や技術書典もあり休養中。

できれば次回は5月に実施したいと思っています。
予定されているテーマは「フィードフォワード」。

tbpgr.hatenablog.com

転職活動

tbpgr.hatenablog.com

を元に転職活動を進めていましたが、内定をいただき、正式に受諾しました。
7月1日から新しい会社につとめます。

今回多くのかたに助けていただき、感謝するともに恩返し・恩送りできるようにしていきたいです。
まずは、新天地で期待される以上の成果を出していくことかなと思います。

tbpgr.hatenablog.com

Lv

てぃーびーはLv

28
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

264

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

9

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

877

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

15

知識リスト

  1. Minimum Viable Tests(MVT)
  2. North Star Metric
  3. Personal circle
  4. Positive Alacrity
  5. SOP
  6. Tenets
  7. clickbait
  8. support clique
  9. アサーティブ・コミュニケーション
  10. フォーカスグループ
  11. ポストモーテム
  12. 個人の境界線
  13. 思惟
  14. 相貌失認

読書

読書回数

29

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. アファンタジア
  2. アブダクション
  3. コミュニティマーケティング
  4. チーズはどこへ消えた?
  5. 迷路の外には何がある?

ツール

ツール学習数

2

ツール記録

学習したツールは以下です

  1. Meeting Ticker
  2. maczip4win

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

18

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 15
note 3

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

0

推移