Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

【謝辞】ふりかえると助けられまくりだった転職活動なのでお礼エントリを作成しました

tbpgr.hatenablog.com

こんな感じで求職エントリ駆動転職活動をしていました。

四文字のツイートにいっぱい like をいただきました。ありがとうございます。

無事転職先が決定しました。
退職エントリは特に書く予定がなくて、入社後のほどよいタイミングで入社エントリは書くと思います。
新しい会社は7月からになる予定です。

ちょっと変わった転職活動だったので「転職活動でどんなことをやったか?」ということについては後日別途まとめようと思います。

今回は、転職活動で多くの企業・個人の方に助けていただいたことへの感謝をいち早く伝えるとともに、こういう素晴らしい方々がいるよということを伝えておこうと思い記事をまとめています。

個人

ゆのんさん

人のつながりの機会を与えていただいたり、転職活動に関するフィードバックや提案をいただき、ありがとうございます。

KANE さん

友人の企業をご紹介いただきありがとうございます。

VTRyo さん

某企業をご紹介いただきありがとうございます。

ヨコヤマリョウ さん

某企業をご紹介いただきありがとうございます。

Hide さん

初対面の際に相談にのっていただき、ありがとうございます。

ariaki さん

相談にのっていただき、ありがとうございます。
近い領域だと思いますので、引き続き刺激を与え会えればと思います。

nitt-san さん

いきなり1on1での壁打ちありがとうございます。

しぶあつさん

エージェント経験・人事の視点から相談にのっていただき、ありがとうございます。

とっきーさん

いくつかの企業様に私を売り込んでいただき、ありがとうございます。
お互い、子供かわいいよ子供。

カイゼン・ジャーニー 市谷さん・新井さん

「力になりますよ」と言っていただき、その他にもいろいろと機会を与えていただきありがとうございます。

中村洋さん

相談にのっていただきありがとうございました。
「今後もやりとりしましょう」と言っていただきつつ、実現できていないので、ぜひ今後やりとりしましょう。
転職後に少し立ったらこちらから提供できる情報なども増えて来ると思います。

越川さん

気にかけてメッセージをいただきありがとうございます。

組織づくり・採用の考えとして、以前越川さんが発信されていた内容は応募先でも何度か引用させていただきました。

さとうだいすけさん

相談にのっていただきありがとうございました。
今後、外で会うことも増えると思います。よろしくです。

しがないラジオ ガミさん・ずっきーさん

転職活動の流れでつながった人をなぜかゲストに紹介してましたが、快く取り次いでいただきありがとうございます。

副業の同僚の皆様

副業で一緒に仕事をした非常に優秀な皆様との業務が私の糧になりました。
ありがとうございます。

某企業の育成戦略担当者様

複数名いますが、近い関心領域に関してやりとりできたことは、かなりプラスに働きました。おそらく転職後も役に立ちます。
ありがとうございます。

転職活動中にオフラインでやり取りした方々

転職活動中、今までより積極的に新たな人に会う機会を作っていました。
その際にお会いした皆様とほとんどは「ガチで真面目な人生の話」をしたと思いますが、それらが糧になっています。
退屈になりがちな話題に付き合っていただきありがとうございます。

オンライン・オフラインでつながりのあるその他の多くの皆様

応援の声やSNSの like などありがとうございます。

組織

組織といいつつ、実際にはその組織内の 1 個人の判断として助けて頂いたと思います。

Yappli 梶原さん

知人の企業に私の存在を提案していただきありがとうございます。

ビットジャーニー 井原さん

知人の企業に私の存在を提案していただきありがとうございます。

ゆめみ 片岡さん

組織・成長に関する3時間に渡るやりとりや、そのために読んだダイナミックスキル理論の本との出会いなど、価値ある経験となりました。
ありがとうございます。

面白法人カヤック 柴田さん

相談にのっていただきありがとうございます。
いただいたアドバイスがドンピシャで方向転換したらあっというまに転職が決まりました。
慧眼です。

イレブン・ナイン 渡邊さん

相談にのっていただきありがとうございます。自信を強めることができました。

Findy 山田さん、まさたんさん

相談にのっていただきありがとうございます。
世の中の情勢に詳しくなることができました。

Forkwell 赤川さん・中村さん

とある打ち合わせをしたあとに、転職に関するアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

ヌーラボ 安立さん

相談にのっていただきありがとうございます。Web上の資料も知見の塊です。
今後安立さんのアウトプットのお世話になります。

応募企業

カジュアル面談先や正式選考の応募先に関しては名前を伏せますが、ほぼ全ての応募先に関してカジュアル面談にて良質の経験をすることができたと思います。
カジュアル面談とはいえ、組織づくり志望で組織に関して事前に下調べをした上で面談で意見交換をしつつ、未来像や問題解決について話し合う経験は中々得られるものではありませんでした。
手土産っぽいものを持ち込んだので、それが面談先の役に立っているといいなと思います。

また、一部選考に関して頂いたフィードバックがその後に大きく役立ちました。
その中でも WST を実施いただいた企業様に関してはその WST 自体による良質の経験ができましたし、最も細かなフィードバックをいただき、糧になりました。
ありがとうございます。

コミュニティ

エンジニアの登壇を応援する会

ここでの交流や経験が活きました。関係者の皆様、ありがとうございます。

Growthfaction

ここでの活動や普段のやりとりが大きく役立ちしました。関係者の皆様、ありがとうございます。

成再会

ここでの活動や普段のやりとりが大きく役立ちしました。関係者の皆様、ありがとうございます。

分報仲間 Miira

最近は落ち着いた流れですが、分報仲間立ち上げからのやりとりは間違いなく私の能力に大きく影響を与えています。
ありがとうございます。

まとめ

いざまとめてみると、想像以上に多くの人に助けられていました。
その期待に応えるべく、転職後もやっていきです。

引き続きよろしくお願いします。