Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

OKR管理ツールのメモ

何かと流行り出してきている OKR ですが、その目的の中に

  • 組織、チーム、個人の目標(Objectives)と主要指標(Key Results)をいつでも確認できる

ことがあります。
なぜ、これが目的の一つになっているかというと各目標の全体のつながりを把握したり、組織内の縦横の関係者との連携を円滑にするためです。 また、OKRは固定的なものではなく、情勢に併せて柔軟に変更していくものです。

これらの要件から、

いつでも誰もが瞬時に確認できて、変更も容易も閲覧にできる運用環境になっていること

が必要になります。
そこで、 OKR を管理するためのツールについて調べてみることにしました。

OKR管理ツール

Resily

HITO-Link

人事評価機能と連動しているようですが、 OKR を人事評価と連動するのはアンチパターンとされているので、そこにはまり込まないか心配に思いました。

HRBrain

「OKR」「MBO」「1on1」など 様々な目標管理の手法に対応しております。

ということで、 OKR 特化ではなく対応しているようです。

Zealup

すでになくなったOKR管理ツール

Cove というツールの利用記事がいくつかありましたが、すでにサービスがなくなっていました。

まとめ

今回は国内ツールのみをまとめてみました。
OKR は海外発ということもあるので、海外のほうが充実しているかもしれませんね。

関連記事