Tbpgr Blog

Recruiting Operations tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 23 - てぃーびー 2018 年 11 月 冒険記録 - 転職活動再開

eye_catch

てぃーびーの 2018 年 11 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記
10月は技術書典周りの活動に駆け回ったてぃーびー。
11月は技術書典以後の展開に動きつつも、転職活動を本格的に再開したらしいぞ。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

英語アプリ

  • スタディサプリ英単語」でランダム出題モードを毎日実行しつつ、取りこぼした問題を復習

を継続しています。

リスニング対策として

を毎日継続中です。

TOEIC対策

TOEIC向けの対策として「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」を継続学習しています。 今、9周目ですが一部の単語がなかなか覚えられない。

1日1回以上、任意の英語文書のリーディングを継続しています。

TOEIC 受験は半年に 1 回受けようと思って、ここ最近は3回連続で受験していたのですが、次回は転職活動が落ち着いてから受けようと思います。

学習記録

を継続して利用しています。

Ruby Polisher

継続しています。1日1プルリクのルールを継続していてペースは変化なし。
最近、サンプルコードの件以外に関してもるりまに関わる人が増えてるようにみえて、良い傾向です。

以下、いろんな人によるいろんな Issue が起票されている様子

新たな人と会う

オフラインになかなか顔を出さない「概念」として名を馳せた私ですが、さすがに自著発のイベントには参加しました。

tbpgr.hatenablog.com

現地でいろんな方とお話することができました。主催のみなさん、参加者のみなさんありがとうございます。
その他、後述する転職活動で様々な方とお会いしました。

読書

学びを結果に変えるアウトプット大全」を読了。
実務でつかむ!ティール組織」を読書中。

ティール組織については、ちょうど転職活動中に「ホラクラシー」の話を二回聞いたのでタイムリーでした。
役割を徹底して明文化する、という仕組みはホラクラシーにかかわらず重要に思いました。
不明確な役割。不明確な期待。これらこそがトラブルのもと、という場面を何度も見てきたからです。

Growthfaction

Growthfaction という成長と充実に関するコミュニティ活動を継続しています。
10月に Growthfaction として書籍「セイチョウ・ジャーニー」を小脇に抱え、技術書典5に参加してきました。

以降、日々言及してくださる方や感想記事をウォッチしたり、まとめたり、リプライをしたりして感謝を送りつつ、必要そうであれば背中を押すなどしていました。

実際に、書籍の影響で行動を起こしてくれた方の様子がわかったり、大きく行動した方の中にはイベントの主催をした方までいるわけで、あの本を書いて本当によかったと思います。
せっかく火が灯った「セイチョウの聖火」を消さないように、コミュニティを継続していきたいと思っています。
まずは年内に仲間と打ち上げをかねた集まりをするので、そこで今後の方向性も含めて話し合おうと思っています。
現状メンバーそれぞれが人の成長や充実に関わるような動きをしているので、大筋では各自がその方向性で活動を続けつつ、必要に応じてお互い連携する。
そんな感じになりそうです。

登壇を応援する会

tbpgr.hatenablog.com

執筆の技術を運営する会の概念登壇をきっかけに関わりはじめたコミュニティですが、運営メンバーの一員としても活動を継続しています。
今はメンバーオンボーディング(新規参加の人が円滑にコミュニティに馴染むための施策など)を担当しています。
その他、メンバーオンボーディングの活動を通して、コミュニティ全体に関わる情報共有・課題管理・物事の進め方に関してちょいちょいと提案などしています。

転職活動

10月21日に投稿した求職エントリ。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2018/10/21/230327

ここを起点に現在カジュアル面談を受けています。
現状 10/12 社カジュアル面談済み。

各社組織に関わる人材の採用ということもあり、けっこう濃い話をすることができていて面談としてだけではなく、個人的にとても有益な経験をさせていただいています。
訪問するからにはこちらからも利益のある時間にしよう、という努力をしているつもりで、実際に喜んで頂ける機会を少なからず作れているので、その点においてもよかったと思っています。

一通り話をきいたら、正式応募先を選ぼうと思います。

現時点でも求職エントリは大成功だったと考えていて、かなり的を絞ったことと、自分のことをできるだけ広く開示したことがポジティブな結果につながったように感じています。
先月の冒険機でも同じことを書きましたが、もし、この転職がうまく行ったら、求職エントリを含めた「転職戦略」のようなものをまとめて公開したり、もし要望があれば登壇発表などできれば良いなと思っています。

Lv

てぃーびーはLv

23
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

338

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

38

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

869

進捗数の増加ですが、実際に成果量が増えているというよりは、物事に対する認識粒度が細かくなり、これは進捗としてカウントするという対象が増えたことが数値の増加の理由です。

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

25

知識リスト

  1. Crystallized intelligence
  2. Decentralized Learning
  3. Fluide intelligence
  4. Insight problem
  5. X理論・Y理論
  6. canonical link element
  7. mental fixation
  8. アクティブ・ブック・ダイアローグ
  9. アンダーマイニング効果
  10. エンハンシング効果
  11. ゴルディロックスの仕事
  12. ストローク
  13. ティール組織
  14. ノブレス・オブリージ
  15. ハインリッヒの法則
  16. ファーストチェス理論
  17. ブリリアントジャーク
  18. メラビアンの法則
  19. 単純接触効果
  20. 期待理論
  21. 決断疲れ
  22. 液化石油ガス
  23. 経験的消費
  24. 貨幣空有と政治空間
  25. 鋳鉄

読書

読書回数

25

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. アウトプット大全

ツール

ツール学習数

0

ツール記録

学習したツールは以下です

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

21

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 13
Qiita 4
note 3
発表資料 1

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

1

推移