Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

「問題 VS 私たち」の視点でみた「好ましくないコードが生まれる理由」

「問題 VS 私たち」はアジャイル開発の文脈でよく登場します。
多くの問題は構造から生み出されるものであり、問題を生み出す構造を解決することが必要です。

しかし、それを知っているはずの人が適用できていない思考をしてしまうケースもよくありそうです。
私もあると思います。

例えば、好ましくないコードをかく開発者に対する非難を TL で見かけることがよくあります。

好ましくないコードが生まれる理由自体も

  • チーム
  • 組織
  • 社会

の構造によるもの、という可能性もありますね。
より具体的な想像は皆様の頭の中で無限に広げてもらうことにします。