Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 15 - てぃーびー 2018 年 3 月 冒険記録 - 「アレ」に訪れる終焉

eye_catch

てぃーびーの 2018 年 3 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記
先月検証ループが始まりそうな予感を感じたてぃーびー。
2013年から継続していた「アレ」の終了が発表されたようです。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

文法は中学3年の英語を少しずつ進めています。
1周目を終えて、2周目を開始しました。
また、以下のサイトも少しずつやることにしました。

英語アプリは

  • 「スタディサプリ英単語」でランダム出題モードを毎日実行しつつ、取りこぼした問題を復習
  • 語源で覚える英単語 4700語」の利用を継続

という状況です。

発音練習としてやっていた 発音記号3時間マスター シリーズを終えました。

TOEIC向けの対策として「1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! 」シリーズを毎日ちょっとずつすすめています。

Ruby Polisher

継続しています。1日1プルリクのルールを継続していてペースは変化なし。

コミュニティ

先月、コミュニティをはじめそう、という話がありましたが諸々あり保留中。

「個人的に知識創造・内発的動機づけの支援について研究していく上で
「検証ループを回す協力者がほしい」という悩みどころがありました。」

という話は止まっているので、個人で検証できることからやっていくようにしています。

新たな人と会う

2月の入院の件もあり、3月はおとなしく過ごしました。
久々に新しい人に会わない月となりました。

読書

副業の仕事仲間の優秀な若者が「LIFE SHIFT」を読んでいるというので、最近読んでいます。
未来を見据えて人生を自分の力でどのように方向づけていくか、ということを考えされられます。

カイゼン・ジャーニーに宣伝業務を3月中毎日継続しました。
3月末で宣伝を終えました。カイゼンで世の中がよくなるといいですね。

togetter.com

CodeIQ

2013年末からやっていた CodeIQ の出題者業が終了になりました。
様々な経験をし、様々な機会につながった出題者業でした。
詳細は以下にまとめてあります。

tbpgr.hatenablog.com

Lv

てぃーびーはLv

15
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

157

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

20

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

403

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

3

知識リスト

  1. 実践的知識
  2. 社会人基礎力
  3. 高原現象

読書

読書回数

29

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. 天才!成功する人々の法則
  2. 7つの習慣 アクティブラーニング
  3. 「原因」と「結果」の法則

ツール

ツール学習数

0

ツール記録

学習したツールは以下です

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

21

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 20
Empowerment Engineering 1

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

0

推移