Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

ワンモアユーモア

組織づくり・チーミング・リーダーシップ・プレゼンテーションなどの情報を読んでいると、
ときどき現れる「ユーモア」という要素。

  • ユーモアがあれば、アイスブレイクができる
  • ユーモアがあれば、笑顔が増える
  • ユーモアがあれば、退屈を防ぐ
  • ユーモアがあれば、ツイッターでバズる
  • ユーモアがあれば、笑いが増えて周囲の人間の寿命が微増する
  • ユーモアがあれば、なんでもできる

一部、赤いタオルが似合いそうな人が混ざっていましたが、これはユーエキそうだ。

私は「ユーモア」の乏しさには圧倒的自信があり、それゆえに「ユーモア」を掘り下げて理解したいと思い、
Happy Hacking Keyboard の廉価版であり、カーソルがついている「ヌルいモデル」である HHKB Lite2 に手を置いています。

ちなみにファイナルファンタジー10で印象に残っている敵キャラは髪の毛が刃を構えた寄生獣のようになっているグアド族の男性です。

ユーモアとは?

人を和ませるような《おかしみ》のこと

「ユーモア」(2017年9月24日 (日) 01:40)『ウィキペディア日本語版』

相手を知る

ユーモアは前提として相互の共有認識を必要とします。

例えば「 ポプテピピック 」を知らない人に

「いっぱい、ちゅき」

と言っても和みません。

北斗の拳を知らない人に

ぷらぼっ

と言っても和みません。

相手の知識、考え方の傾向を把握しておく必要があります。

プレゼンテーションなど多数を相手にする場合は、その大多数に共通する
相手の知識、考え方の傾向を把握しておく必要があります。
例えば 20-40 代くらいのソフトウェア開発者なら・・・・というように。

ユーモアの種類

ユーモアには以下のように様々な種類があります。

  • ジョー
  • 駄洒落
  • 言葉遊び
  • 風刺
  • 機知(ウィット)

ちなみに、てぃーびーは駄洒落と言葉遊びをよくします。
私のユーモアがヒットする確率は私のプログラムのバグ混入率より低いので、しょっちゅう周囲の気体を冷却しています。
昔、単身リリース作業で足を運び、自社の同僚に携帯で電話をかけて半泣きになりながら
トラブルの解決をしたデータセンターよりは冷えていると思います。

ユーモアの具体例

一時期ツイッターでも話題になっていた同性婚に関する討論の動画です。

togetter.com

まとめ

この記事を読んだ結果「ユーモアの記事だからって下手なユーモアをちりばめるなんて、やむちゃしやがって・・・」
という気持ちが皆様の頭の中に芽生えていることと思いつつ結びの言葉とさせていただきます。

関連資料