情報共有ツールを導入しているか?
情報共有ツールとは?
情報共有ツールはその名の通り情報を共有するツールです。
単に情報共有をするツールと言ってもその種類は多岐にわたります。
情報共有ツールの種類
種類 | 具体例 | 内容 |
---|---|---|
情報共有ツール ※狭義 | esa | テキストによる情報共有 |
Eメール | -- | テキストによる非同期コミュニケーション |
チャット | Slack | テキストによるリアルタイムコミュニケーション |
ファイル共有 | -- | ファイルの共有 |
タスク管理 | Redmine | タスク管理ツール |
エンタープライズ向けSNS | Yammer | 企業向けのSNS。社員の交流による相乗効果を狙います |
その他、複数の役割を兼ねるツールの一部として情報共有の役割を持つものもあります。
例えば GitHub はソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービスですが、
タスク管理やWiki機能も備えています。
情報共有ツールの利点
人力では実現が難しい情報の管理・共有をサポートしてくれます。
紙や口伝による伝達には限界がありますが、システムにデータを保存すれば
全社員に永続的に情報を共有できます。
まとめ
目的に合わせた情報共有ツールを導入していると、
情報共有の範囲が広がり、費用対効果が上がり、欲しい情報を取得できるまでの時間が大幅に減るでしょう。