Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

CKOの役割-診断-知識創造組織診断リスト-創造チームは自己組織化チームになっているか?

創造チームは自己組織化チームになっているか?

自己組織化チームとは?

自己組織化チームとは、対応すべき問題と制約に対し、
それをどのように解決するか自分たちで決定して、行動していくチームです。

自己組織化チームをつくるには?

自己組織化チームを作るには、自己組織化したチームで各自が意思決定をするために学習を する必要があります。

  • 組織の目的の理解
  • 問題解決の論理的思考
  • 自己管理

など、自律して行動するために必要となる力を身につけます。
そして、そういった力を身につけるためには時間を確保する必要があるでしょう。

また、各自が拠り所にする目的や方向性も事前に提示しておく必要があり、
多くの場合は会社組織なら企業理念であり、Mission・Vision・Valueであることが多いでしょう。

マインドセット

自己組織化チームのメンバーは自ら仕事に責任を負い、学習により日々成長し、
新たな課題を解決していくような人である必要があります。

そのため、 拡張知能観 を持つような人物が好ましいです。
こういったマインドセットは短期間で変えることは難しいので、
メンバー選定や組織の採用段階で拡張知能観を保つ人物を選ぶことが重要です。

まとめ

階層型で承認フローに長い時間を要し、個人の裁量が狭い組織では
素早い試作によって知識を創造することは難しくなります。

自己組織化チームを作ることで、
知識創造をしやすい組織にするとよいでしょう。

関連情報