Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 9 - てぃーびー 2017 年 9 月 冒険記録 - Ruby の磨き手が増えた

eye_catch

てぃーびーの 2017 年 9 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記に続き地道にRuby Polisherを続けていたてぃーびー。
ここにきて大きな動きが。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

中学3年の英語を復習中。
ただし、後述のRuby Polisherへのリソース量増加のために少し活動量が減っています。

英語アプリは

  • 「スタディサプリ英単語」のうち、機種変更の際に無効化された過去の問題を復習中
  • 「mikan」を毎日学習中
  • 「Duolingo」を毎日学習中

という状況です。地道に続けます。

また、最近は英文を意識的に読むようにしています。
仕事中で今までだったら日本語のサイトで済ませていた部分で英語文献を読む機会を増やすなどしています。

1つ大きな出来事を忘れていました。
道に迷った外国人の母子の道案内をしました。

empowerment-engineering.hatenablog.com

英語の勉強、役にたちました。

Sharain

tbpgr.hatenablog.com

特に目立ったリアクションもないので、あまり大きな価値を生み出していないと判断してプロジェクトを終了することにしました。
活動の中で得た知識や視点もあるので個人的には糧になりました。

Ruby Polisher

結城先生のツイートをきっかけに、るりまのリファレンスにあるサンプルコードをコピペ可能なものに改善する、という個人プロジェクト。
7月から開始して地道に進行中です。
8月の途中から実際に最低でも1日1件サンプルを追加するプルリクエストを始めていました。
残件が約8,000件もあるので、人手が必要になることは明らかだったのですが、
人を大きく集める際は少し準備をして何か企画でも考えてからにしようと思っていました。

しかし、 9月にちょうど RubyKaigi を行っているということもあり、
これはクオリティよりもタイミングだな、ということで協力者募集の記事を書くことにしました。

tbpgr.hatenablog.com

これが瞬く間に広まり、多くの人の目にとまることになりました。

また、この流れで esa.ioid:ppworks さんから
るりまの情報共有のために esa.io のアカウントを提供していただきました。
ppworks さん、ありがとうございます。

2017/10/01 現在50名の方が参加してくださっています。

f:id:tbpg:20171002000859j:plain

主に私と hanachin さんで手を動かしていた頃と比べて圧倒的にサンプル拡充速度があがりました。

協力いただいている皆様、ありがとうございます!

ReProCreaM

Ruby Polisher のリソース確保のため活動凍結しました。

その他

新たな人と会う

分報仲間 とオフラインであってきました。
完全に「新たな人と会う」という感じでもないですが、オフラインで会ったことが無かった方も複数名いたので。

モチベーションと楽しい時間をいただきました。

10月の予定も決定済みです。

しがないラジオ

引き続き「しがないラジオ」というポッドキャストを応援していたのですが、今月は分報仲間の湊川さんが出演。
もともと分報仲間のはくどーさんも出演していたので、仲間内から2人目です。

湊川さんは界隈への認知度も高いということもあり、その流れでMatzさんに言及していただくなど
「しがないラジオ」の名前が一気に広まった月でした。
以下、分報仲間が出演する回です。

そしてなんと10月にはry

Lv

てぃーびーはLv

9
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

139

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

22

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

276

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

6

知識リスト

  1. U理論
  2. ドア・イン・ザ・フェイス
  3. フット・イン・ザ・ドア
  4. リラックスした注意
  5. 欠乏マインド
  6. 豊かさマインド

読書

読書回数

29

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. プロジェクト・デザインパターン

ツール

ツール学習数

1

ツール記録

学習したツールは以下です

  1. LibHunt

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

13

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 10
Empowerment Engineering 2
Qiita 1

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

3

推移