Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Lv 7 - てぃーびー 2017 年 7 月 冒険記録 - Rubyに家庭にかけまわる

eye_catch

てぃーびーの 2017 年 7 月の冒険の記録をまとめます。

雑感

あらすじ - 先月の冒険記にて家庭プロジェクトをスタートしたてぃーびー。

英語プロジェクト

毎日学習を継続しています。

中学1年の復習が終わり、中学2年の復習を開始しました。

英語アプリは

  • 「スタディサプリ英単語」を毎日学習中
  • 「早打ちTOEIC英単語」を毎日学習して完了
  • 「mikan」を毎日学習開始

という状況です。地道に続けます。

Sharain

Sharain は4記事まとめました。

家庭プロジェクト

先月から開始した家庭プロジェクト。粛々と改善を重ねていましたが、1番大きなインパクトは以下でした。

tbpgr.hatenablog.com

問題解決能力は家庭の役に立つ。
その他にも娘たちが抱える課題を一緒に解決していっています。

Ruby Polisher

結城先生のツイートをきっかけに、るりまのリファレンスにあるサンプルコードをコピペ可能なものに改善する、という個人プロジェクトを開始しました。

内容としてはるりまのリファレンスプロジェクトの 1 Issueですけどね。

github.com

1番難しいであろう問題サンプルの抽出を hanachin_ さんがすすめてくださっていてありがたい。

継続進行中です。

ReProCreaM

ReProCreaM というプロジェクトを開始しました。地道にすすめています。
外部に出せる成果ができたらアウトプットする予定です。

その他

新たな人と会う

少なくとも月に1回新たな人に会うようにしています。

今月は某会社のCTOと情報交換をしてきました。
その結果としてのアウトプットが以下。

tbpgr.hatenablog.com

お互いちょうど足りない部分について情報交換ができてかなり盛り上がりました。

8月もすでに1つ新たな人と会う予定が入りました。

しがないラジオ

今月に限らず「しがないラジオ」というポッドキャストを応援しています。
友人の友人がやっているポッドキャストということがきっかけですが、毎回楽しくきかせてもらっています。

shiganai.org

東大出身の若手エンジニア gemi さんと
京大出身の若手エンジニア zuckey さんによるポッドキャスト

  • 若いエンジニア
  • 転職を考えているSIerのエンジニア
  • 転職したエンジニア
  • フロントエンジニア

あたりが楽しみやすいポッドキャストだと思います。
私、全然当てはまってないので上記に当てはまってなくても楽しめるのでしょうけど。

Twitterのリストも作成しました。

twitter.com

勢い余ってこんな記事も作りました。

tbpgr.hatenablog.com

Lv

てぃーびーはLv

7
に上がりました

支援

自分に関わる人物に対して支援を行った場合に記録します。

支援数

100

意思決定

自身の未来に強く影響を及ぼす意思決定を行った数を記録します。
何をもって強く影響を及ぼすと考えるかどうかの基準は 主観 です。

意思決定数

16

進捗

個人活動の進捗に影響を与えるタスクを実施した日数を記録します。
これは活動における「メインストーリー」に関わる進捗に限定します。

進捗数

121

知識

新たに得た知識を記録します。
鳥の記憶力を誇るのですぐに忘れるかもしれませんが、
記憶強化・外部脳の意味でもこれを記録します。

知識数

6

知識リスト

  1. OOCEMR
  2. おとり効果
  3. ファジング
  4. フォールス・コンセンサス効果
  5. 満足遅延耐性
  6. 自己変容型知性

読書

読書回数

30

読書記録

読了した書籍を記録します。

  1. インターフェースデザインの心理学
  2. 仮説思考
  3. 図解モチベーション大百科

ツール

ツール学習数

0

ツール記録

学習したツールは以下です

なし。ツールを学んでいないというよりはツールに関する記録を忘れている、というのが正解。

アウトプット

プログラム、ブログ記事、プレゼンなどのアウトプット数を記録します。

アウトプット数

22

アウトプット記録

アウトプットしたものを記録します

Output Count
Tbpgr Blog 17
Empowerment Engineering 3
Qiita 2

挑戦

はじめての挑戦をした場合に記録します。

挑戦数

4

推移