Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

自分仕様書 - てぃーびーの仕様書

f:id:tbpg:20170712044023j:plain

仕事でキャリアパスについて考える機会があり、
自分の思考・能力などについて整理していたところ、
これは開示しておいたほうがいいなと感じたので会社の esa に登録しました。

ことのついでに public に公開したいと思います。
せっかくなのでお題も作っておきます。
ジョハリの窓 」を解放したい方はどうぞ。

お題「自分仕様書」

  • 価値観
  • 強み
  • 趣向
  • 第三者からの評価

で構成していますが、特に縛りはないので各位好きにまとめるとよいと思います。

価値観

  • 人の役に立つことが好き
  • 人の驚きを生み出すのが好き
  • 独自性・新規性のあるものを生み出すのが好き
  • 努力することが好き
  • 全力を尽くしたい
  • より大きな範囲に貢献したい

強み

ギャラップ社の強み診断 の結果

  1. 戦略性(Strategic)
  2. 未来志向(Futuristic)
  3. 学習欲(Learner)
  4. 着想(Ideation)
  5. 収集心(Input)

趣向

やっていて楽しいと感じること。

  • 改善
  • イデア創出
  • 人を支援する
    • チャンスをつなぐ
    • 相談にのる
  • 新しいことを知り、実際に役立てる
  • 仮説検証ループを回す

第三者からの評価

第三者から評価されることが多い能力。

  • 発想力
  • 没頭力
  • 独創性
  • 誠実さ
  • 教えること
  • 特攻力

発想力

発想力は特につなげる発想力が強い。
知識を順に組み合わせて何が起こるか想像する習慣がある。

  • あらたに覚えた「A」は「B」「C」「D」のどれかの場面で役立つだろうか?
  • 「E」さんのことを知った。「E」さんは「B」「C」「D」のどれかの場面で活躍するだろうか?

などのように。
そのため対象領域に関する知識が増えるほど発想の幅が広がる。

没頭力

一つのことに没頭するのが得意。
逆にある程度やることが定まるとその他のことにはあまり興味を示さず、
ひたすら一つのことにリソースを割り振る。

万能型よりも特化型が向いていると考えている。

独創性

独創性がある、と言われることがある。
おそらく先述の発想力と没頭力の結果として閃いた内容に対する評価だろうと考えている。

誠実さ

自分で言うと胡散臭いですが誠実だと言われる事が多い。
Evil なことを考えていないのは確か。
「信頼されやすい」という利点であり、
逆に「目的のために手段は選ばない」ということをあまりできないという欠点でもある。

教えること

説明が分かりやすいと言われる事がある。
また、教えた相手が成長することが嬉しい。
格闘ゲームをやりこんでいた頃は複数の弟子を持っていた。

特攻力

特攻力は他の人が行動しにくいと感じる対象も行動し、
言ったほうがいいはずだけど言いにくいと感じることを言うこと。

他の人も問題と考えていることに対して先陣を切ることになることが多く、
特攻することで対立が発生することは意外と少なく、
同じことを考えていたが黙っていた人が味方についてくれることが多い。