読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ24-サイコロを良い目が出るまで振ってみる

[人ドラ]人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ24-サイコロを良い目が出るまで振ってみる

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「サイコロを良い目が出るまで振ってみる」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/03/21/022124tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

クエスト24 サイコロを良い目が出るまで振ってみる

f:id:tbpg:20161001213534j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

人生ゲームでは何かを試みる時、回数制限など一切ない。
サイコロはよい目が出るまで無限回触れるのだ。
数回やってダメだったものを、成功するまで何度でもやってみよう。

といっています。

それが今回のクエストです。

クエスト

途中でやめてしまうから失敗になる。
成功するまで続けるからこそ成功になる。

これは色んなところで聞くセリフである。
それがよいことであることも納得している。

なら、なぜ多くの人は成功するまで続けることができないのでしょうか?
成功するまで続けるには何か前提が必要なのではないでしょうか?

対象が好きであること

f:id:tbpg:20161001222936p:plain

好きではないことを続けることは困難です。
いつ成功できるかわからないことを長期に渡って続けるためには、
その対象が好きである必要があるでしょう。

成功体験があること

f:id:tbpg:20161001222944p:plain

続ければいつか成功する、と信じている人は成功体験があるのではないでしょうか。
過去に成功した経験があるからこそ、今自分が行っていることの成功を信じることができるというわけです。

拡張的思考であること

f:id:tbpg:20161001222949p:plain

拡張的思考とは「 能力は伸ばすことができるものと考える 」という考え方です。
能力は伸ばすことができるものと考えることができなければ、成功するまでの長期間取り組みを続けるのが
難しいのは納得できます。

拡張的思考については下記にもう少し詳しくまとめています

empowerment-engineering.hatenablog.com

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報