Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ21-今直面している問題を乗り越えた人の体験談を読む

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「今直面している問題を乗り越えた人の体験談を読む」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

http://tbpgr.hatenablog.com/entry/2016/03/21/022124tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

クエスト21 今直面している問題を乗り越えた人の体験談を読む

f:id:tbpg:20160911214503j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

経験値は実際に自分の体をつかって体験しないかぎり増えることはない。
一方、経験知は他人の体験談を読むだけで増やすことができる。
今抱えている問題を乗り越えた人の本を読んでみよう。

といっています。

それが今回のクエストです。

クエスト

他人の経験知を活かす、ということを考えた場合にその信頼性も問題になるように思います。
そういう意味では、他人の体験談を読んだ段階では
何もしないのに比べると直面している問題が解決する可能性自体は上がるかもしれません。
しかし、実際に解決するためには

  1. 自分の状況とあっていること
  2. その人の書いたことが本当に有益であること
  3. その知識を活かすために必要なアクションに関する記載が正確であること

あたりが必要になると思います。
数を打てば当たる可能性も増えそうですが、
良い書籍・良い情報に絞って数を打たなければ費用対効果が悪そうです。

私は書籍を読む際に批判的読書が下手で、
「その書籍に書いてあることは正しい」という前提で読んでしまうことが多いので
その点も改善しなければならないな、と感じています。

ということでこの流れで「知的複眼思考法」という本が気になったので、
欲しい本リストに加える事にします。

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報