Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ9-どでかい夢から巨大な敵を自動生成する

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「どでかい夢から巨大な敵を自動生成する」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。

私には妻と3人の娘がいます。
話の流れ上、妻子が登場することがあると思うので仮の名前をつけておきます。

妻: マーサ

※画像は本人ではありません

f:id:tbpg:20160424005810j:plain

ちなみにこれ、うちの壁で羽化したばかりのアゲハチョウです

長女: ビアンカ

※画像は本人ではありません

f:id:tbpg:20160424005815j:plain

次女: フローラ

f:id:tbpg:20160424005823p:plain

三女: デボラ

f:id:tbpg:20160424005828j:plain

とします。

さて、ここまでテンプレ。以下から今回のクエスト内容です。

クエスト9 どでかい夢から巨大な敵を自動生成する

f:id:tbpg:20160619012511j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

現実世界の目的の大きさによって、自動生成される敵の
難易度が挑戦されてでてくる。
それによって現実世界の楽しさに気づく、
としています。

それが今回のクエストです。

クエスト

どでかい夢から巨大な敵を自動生成する

前回のクエスト8 「目的から自動生成される敵」の派生版、と言った感じのクエスト。
以下、前回の内容です。

tbpgr.hatenablog.com

クエスト8ではダイエットという比較的小さめの目的を対象にしました。
達成のために倒す必要のある敵が分かりやすく、小さいものであることが分かります。

では、仮に現時点では存在もしない職業を生み出し、多くの人々の役に立つという夢を設定したとします。
この場合、

  • 世の中の需要はあるが、その需要を満たす供給を生み出すための職業が存在しない領域を見つける
  • その新たな職業の価値を世の中の人に認めてもらう
  • その新たな職業に必要となるスキルセットを自ら体系化し、身に付ける(参考にできる先導者がいない、という難易度)
  • その新たな職業が認知されるために必要となる仲間を増やす
  • 新たな職業で行動し始めた時に信頼、協力してもらうための「信頼貯金」を積み上げておく

など、かなり大きめな粒度の難しい敵が多く現れてきます。
実際にはこれらの敵を倒すために粒度の小さな多数の敵を倒すことになるでしょう。

確かにJUNZO氏の言うとおり簡単に倒せる敵では味わえないようなワクワク、ドキドキ、達成感を味わうことができそうです。

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報