Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

人生ドラクエ化マニュアル実践記-セーブデータ4-夢を画像化する

alt

人生ドラクエ化マニュアルを実施することで、本当に人生が変わるのか?楽しくなるのか?
まずは行動してみよう、ということで週に1回を目安に行動し、その結果をログとして残そうと思います。
今回は「夢を画像化する」です。

人生ドラクエ化マニュアルとは?

人生ドラクエ化マニュアル、略して人ドラ(ジンドラ)。
「人生をドラゴンクエストに置き換えて楽しむ方法を考えてみよう!」
そんな考え方をまとめた書籍です。
エニックス社員のJUNZOさんの著書で、すでにパート1・パート2がでています。

運命のクエストカード

書籍「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」には付録として「運命のクエストカード」がついています。

f:id:tbpg:20160423225254j:plain

クエストカードは全部で32あります。
1日1枚引くことを推奨していますが、他にも色々とやることがあるので週1を目安にしてみました。
週に1つを目安に実際に行動していきます。
そして、その結果を記事化します。

書籍「人生ドラクエ化マニュアル」「人生ドラクエ化マニュアルⅡ」に関する書評は以下にまとめてあります。

tbpgr.hatenablog.com

背景

私は30台後半のプログラマーです。
プログラマーという響きが好きなので使っていますが、実際はプログラミング以外にも
チーム全体のことや、優秀な人材の採用、 CodeIQ の出題者をやっています。
2016/04/23現在、 トリプルワーク をしていたりなど
今の時点でも色々行動してちょっと変わってことをしている人だったりします。

私には妻と3人の娘がいます。
話の流れ上、妻子が登場することがあると思うので仮の名前をつけておきます。

妻: マーサ

※画像は本人ではありません

f:id:tbpg:20160424005810j:plain

ちなみにこれ、うちの壁で羽化したばかりのアゲハチョウです

長女: ビアンカ

※画像は本人ではありません

f:id:tbpg:20160424005815j:plain

次女: フローラ

f:id:tbpg:20160424005823p:plain

三女: デボラ

f:id:tbpg:20160424005828j:plain

とします。

さて、ここまでテンプレ。以下から今回のクエスト内容です。

クエスト4 夢を画像化する

f:id:tbpg:20160521210119j:plain

人生ドラクエ化マニュアルの著者JUNZO氏は

自分の心に火をつけるために
夢を画像化することを推奨しています。

書籍「ザ・コーチ」でも夢を達成したあとのビジョンを
思い描くことを推奨していましたし、有効そうですね。
長期的な夢・ゴールはどうしても「必ず起こること」として捉えにくい部分があるので、
内容を明確にして目に見える形にする。

それが今回のクエストです。

クエスト

夢を画像化する

前回のクエスト「 巨大書店で夢を見つける 」を元に、

プログラミング + 某カテゴリを組み合わせ、
そのために必要な能力を伸ばし、
独自の成果を出しつつ、
優秀な仲間に認め、認められ、
人々を喜ばせ、驚かせ、楽しませ、悩みを解決したい。

という仕事に関わる夢はおおまかに方向性が決まりました。

実は2016年2月と5月に凶悪なクエスト(Bad Event)を経て以下の夢が半強制的に決定事項になりました。

2年後を目安に家を購入する

ほんと全然家を買う予定がなかったので、戸惑いつつも仕事がんばらなきゃなー、という気分です。

さておき。 仕事で成功しているイメージ画像+マイホームの画像+家族の写真+犬の写真を
組み合わせた画像を作ってみました。
そして、作成した画像はスマホの待受画像と
普段使っている 個人esa のトップページに設定して常に目に着くようにします。

まとめ

やはり可視化されるのはよいな、というのが画像を作成して目につくところに設定した感想です。
日々目に着くところに意識しなければならないものを置く、というのは夢の画像化以外でも
よくやることなので本当に有効だな、と思います。

関連書籍

人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

関連情報