Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

TwitterやDropboxでも利用されているクラウドベースのカスタマーサービス Zendesk とは?

f:id:tbpg:20160414001227j:plain

TwitterDropboxでも利用されているクラウドベースのカスタマーサービス Zendesk に関する概要まとめです。 ※(2016/04/13時点でStackShare上でZendeskを利用しているサービスを確認しました)

Zendesk StackShare

序文で紹介しているようにTwitterDropboxで利用されていることを確認できます。

f:id:tbpg:20160414001235p:plain

Zendesk - StackShare

Pricing

30日間の無料トライアルつきです。

Pricing - Zendesk

f:id:tbpg:20160414001247p:plain

構成図

f:id:tbpg:20160414001314p:plain

Zendesk構成要素

チケット

f:id:tbpg:20160414001327p:plain

チケット」とは、サポート担当者がユーザーが各チャネルから送ってくる問い合わせを
元に起票される課題です。

チャネル

f:id:tbpg:20160414001336p:plain

チャネル」 とは、カスタマーとのやり取りするための手段です。 メール、電話、チャット、TwitterFacebookがあります。

ヘルプセンター

f:id:tbpg:20160414001346p:plain

ヘルプセンター」には、「ナレッジベース」と「コミュニティプラットフォーム」の2種類があります。

ナレッジベース

ナレッジベース」はZendeskを利用しているサービスの提供者によって作成される公式なコンテンツをまとめたものです。
ユーザーガイド、FAQなどを扱います。

コミュニティ

コミュニティ」はサービスの利用者同士が投稿・閲覧する質問・回答・アイデアの共有の場です。

外部インテグレーション

Zendeskは様々な外部サービスと連携可能です。

外部資料