読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

脱メニエール。脱結石に向けてストレス対処をはじめる

健康

f:id:tbpg:20160104123609j:plain

昨年11月末にメニエール病の診断を受けた。
ストレスが原因の1つのようだ。
ストレスが原因になりそうなものとして腎臓(尿管)結石もたびたび経験しているので
ストレス対策をした方が良さそうだ。

※「それとは別に睡眠時間を増やす」とか、「水分を多くとる」もやってます。この記事ではストレスのみに絞ってます

ちなみにすでに他界している父もストレスからなのか内臓の病気になることが多く、
亡くなった時も胃の見えにくい位置に穴が開いていたことが原因だった。
(酒は少々、たばこは吸わない人だった)

そこでストレスについて掘り下げたいと思う。

ストレスとは?

生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚
心理的なものだけではなく、生体的なものも含む。

ストレスの原因はストレッサーと呼ぶ。
ストレッサーによりストレス反応が引き起こされる。

ストレス反応とは、ホメオスタシスによって保たれている
生体のバランスが崩れた状態から回復する際に生じる反応のこと。
全然関係ないけどホメオスタシスって名前にホメが入っているのがいいですね。褒め。

ストレッサーを処理するために意識的に行う行動・思考をストレス対処(Stress Management)と呼ぶ。
休憩、趣味、迷走瞑想など様々なものがある。

ストレス - Wikipedia

ストレスの可視化

ストレスに対処するにはストレスの量を把握し、その解消のための施策に効果があったのか
確認可能にする必要があると思います。そこで計測する方法がないか探してみたところ
COCOLOLOというスマホアプリを見つけました。
iPhoneAndroid双方のアプリがあるみたいです。
私はAndroid版をインストール。

COCOLOLO

通常時

まず特に何もしていない状態で計測

f:id:tbpg:20160104123617p:plain

-- 割合(%)
ストレス 38
リラックス 62

結果の表示は「やや理想

意図的にストレスをためる

とても苦手な人の文章を5分ほど読んで、そのまま読みつつ計測してみた。

f:id:tbpg:20160104123637p:plain

-- 割合(%)
ストレス 33
リラックス 67

微増ではあるが、ストレスが増した。
結果の表示は「ややストレス

意図的にストレスを解消してみる

  1. ほうじ茶を飲む
  2. 環境音 を聴きながら3分間深呼吸をする
  3. ほうじ茶を飲む

上記を行ってから計測してみた。

f:id:tbpg:20160104123658p:plain

-- 割合(%)
ストレス 19
リラックス 81

結果の表示は「ややのんびり
すごい効果だ!

まとめ

まずはストレスを可視化するためにCOCOLOLOで1日3回程度ストレスチェックをしてみよう。
それを行いながらストレス解消になりそうなものをあれこれ試しながら結果の変化をみようとおもう。

メモ

こんな感じで細かいこと考えてるからストレスためやすいんじゃね?
という意見があったとしたらそれは真理かもしれない。