Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

第1回デスマコロシアム回想

f:id:tbpg:20150816032304j:plain

概要

第1回デスマコロシアム回想

URL

第1回デスマコロシアム 問題ページ

どんな問題?

トーナメントへの参加時に必要になるチームを表す略称 MLDSG のうち3文字を 小文字から大文字に変換する問題でした。

ルール

  • 言語ペナルティ

第1回はコードゴルフの要素はありませんでした。

挑戦者数

141名

結果記事

第1回デスマコロシアム CodeIQ MAGAZINE 結果記事

総評

初回はコードゴルフの要素もなく非常に簡単な問題。
しかも、当時は対戦型の問題は初ということもあり「デスマコロシアム???なんだそれ??」
というリアクションがあり、関心を引きました。
結果として挑戦者が伸び、第1回から第11回の間で最大の挑戦者数を記録しています。

しかし、単なる運ゲーだとの意見も散見されました。
このままではすぐにマンネリ化するだろう
ということで次回はコードゴルフの要素を追加することにしました。

優勝者様のブログエントリ

最終回

デスマコロシアム最終回はこちらから参加