Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

GitHub実践入門 書評

概要

GitHub実践入門 書評

構成

1章 GitHubの世界へようこそ

GitHubに関する基礎的な説明

2章 Gitの導入

Gitの基礎的な説明。集中型と分散型のバージョン管理ツールについて。
Gitのインストール・初期設定について。

3章 GitHubを利用するための準備

GitHubの登録から基本操作について。

4章 Gitを操作しながら学ぶ

Gitの基本操作について。
また、Gitに関する有用な資料のURLの紹介。

5章 GitHubの機能を徹底解説

GitHubの個別機能を細かく説明。

6章 はじめてのPull Request

Pull Requestの手順について。

7章 Pull Requestが送られて来たら

Pull Requestを安全に取り込む手順について。

8章 GitHubと連携するツールとサービス

GitHubを便利にするCLIツールの利用方法、
外部連携をするTravis CI/Jenkinsなどの設定・利用方法について。

9章 GitHubを利用した開発フローについて

GitHub Flow, Git Flowについて。

10章 会社でGitHubを使おう

会社でGitHubを利用する際にTips等。

感想

GitHubを利用するうえで前提となるGitの利用法も含めて、
初心者が一からGitHubを利用するうえで必要になる情報が丁寧にまとめられている。
また、「実践入門」と冠しているだけあってシンプル案例を手を動かしながら
試して、身をもって学習することができる。
画面キャプチャや図解を頻繁に使っているため、とてもわかりやすい。
GitHubは英語ベースのため、特に英語が苦手な方は各機能の説明を日本語で網羅している
この書籍は重宝すると思います。

参照

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)