Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

The Dream Team Nightmare: Boost Team Productivity Using Agile Techniques 書評

概要

The Dream Team Nightmare: Boost Team Productivity Using Agile Techniques 書評

詳細

アジャイルの適用に失敗して、何も成果物を産まず・開発者のモラルは低下し・
品質に触れることはタブーになっているチーム=Dream Team。
そんなDream Teamを5日間で継続的に価値を生み出すアジャイルなチームにするための
奮闘記をゲームブック形式で綴っています。

物語形式のため、アジャイルの手法を実際の開発に適用した際にぶつかりがちな問題や、
個別の手法自体は知っていても、現実に適用した際の想像が膨らんでいなかったケースに対して
楽しんで読みながら理解を深めることができる書籍です。

私はKindleで読んだのですが、ゲームブック形式と電子書籍はリンクの恩恵もあって相性が良いですね。

難点があるとすれば、日本の開発現場とは少し異なる印象があるので
日本の開発現場をベースにした類似の書籍が作られたらぜひ読んでみたいなと思いました。

DevLoveさん+達人出版会さんあたりで出版されたらすぐポチリとすると思います。