Tbpgr Blog

Ruby プログラマ tbpgr(てぃーびー) のブログ

CodeIQ | 『第1回デスマコロシアム』問題 QA @tbpgr #CodeIQ

概要

『第1回デスマコロシアム』問題 QA

詳細

『第1回デスマコロシアム』問題 QAです。

Q1

Q

「第1回デスマコロシアム」において、「文字列変数」が利用できない言語で
アルファベットを1文字ずつ記憶域に格納し、それを変換して出力するのはありですか?

A

ありです
Q2

Q

文字列の初期化についてですが、小文字で初期化したのを大文字にする必要があるとすると、
brainfuckは使えない気がするのですがどうなのでしょうか?

A

文字列のリテラルをサポートしていない言語の場合、
記憶領域に英小文字が格納されて、その後変換処理により
大文字にしていることが分かる内容であれば正解にします。
解答中に出来るだけ分かりやすくコメントをつけていただけると幸いです。
Q3

Q

ideoneで実行すると、標準出力は正解ですが
ワーニングが表示されてしまいます。
この場合、正解でしょうか?不正解でしょうか?

A

正解扱いにします
Q4

Q

出力の最後に改行文字を入れる必要、または入れない必要はありますか?

A

どちらでも正解扱いにします
Q5

Q

チームメンバーを乱数で決めた場合はどのメンバーでエントリーされますか?

A

解答があっているかチェックした際に出力された内容でエントリーします。
そのため、日々の集計時に毎回チームが変化したりはしません。