Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

TbpgrKnowledge | 人に教える機会を作る

概要

人に教える機会を作る

教える機会の循環を生むまで

まずは
・日々の仕事で信頼を得る
・困っている人がいたら助ける
・この人はこの分野に強い、と分かってもらう
・質問されやすい雰囲気作り
あたりで下地作りをします。

実力的に上の人が相手でも得意分野が異なる場合なら
アドバイス出来る事はある。

例えば目の前のチームの全然知らない別の協力会社の人達が
Web開発をやったことがないのに、Web開発のチームにアサインされて
いて何やら困っている声が聞こえてきました。
自分が知っている内容だったので、声をかけて答えを教えました。
それ以降、そのチームの人から質問を受ける事が増えました。

協力会社が大勢集まる開発チームに参画した際は、1メンバーとして参加したのですが
自社の同僚1名だけではなく、全メンバー別け隔てなく色々と教えました。
そして気づけば事実上のチームリーダーになっており、最終的には正式に
体制図上もリーダーになっていました。

こうやって、地道に実績を積むうちに色んな人から日々質問されることになります。
こうなれば色々なメリットがでてきます。

教えるメリット

・自己の学習になる
・チームや組織全体の能力向上に貢献する
・発言力が上がる => 自分のやりたいことができる範囲が広がっていく
・色んな人から色んな開発の情報を聞ける
・トラブルシューティングの能力が上がる