Tbpgr Blog

Employee Experience Engineer tbpgr(てぃーびー) のブログ

Tudu | 最小単位のタスク管理用ツール Tudu gem をリリース

概要

最小単位のタスク管理用ツール Tudu gem をリリース

詳細

最小単位のタスク管理用ツール Tudu gem をリリースしました。

仕様

シンプルかつ単独利用を前提としたタスク管理ツール

下記の機能を持つ。
タスクの追加、削除
カレントタスクのオープン
カレントタスクのクローズ
タスクの一覧表示(全体、Todo、Doing、Done それぞれの単位で一覧確認可能)

機能の詳細はGitHub参照

想定される用途

BTS等のチケットや、アジャイルのストーリーなどよりさらに粒度の細かい個人の最小単位のタスク管理に利用。
・徒弟・弟子・部下にTuduで作成した細分化済みのタスクリストを渡すことで、作業の分割ノウハウを教育する。
また、徒弟・弟子・部下の進捗を細かく把握する目的にも利用可能。
フレームワークやライブラリなどを提供した際に、利用者やチームメンバーに決まった手順で利用してもらうために
標準的な作業手順をTuduで作成して配布する。
・人が入れ替わる際に最小単位のタスクで引き継ぎできる
・割込されることが多い人の作業管理。細かく細分化しておくことで割り込まれてもどこまで作業しているかすぐに思い出せる。
コンテキストスイッチのコストを最小化。